オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

営業とマーケの距離を縮めるには?

»

営業とマーケの距離を縮めるには?その1:よくある問題の部分

私たちは、かなり小部隊なので、物理的な距離は小さいですが、やはりマーケと営業の間には微妙な距離感があります。

外資特有のマトリックス組織というのもありますし。(要するに日本法人の組織は、社長配下の営業組織が中心ですが、マーケティング部門は本社直轄になっているケースが多いのではないかと思います。)

こうなると、本社の意向が強くなり、日本の営業部門の声が届きにくいということが起こりがちなのかと思います。

とはいえ、マーケティングと一言でいっても、範囲は広い概念だし、会社毎に考え方、組織構成も大きく違うことと思います。

いずれにしろ、どんな解決策があるのか興味深いです。

Comment(0)