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営業とマーケの距離を縮めるには?その1:よくある問題の部分

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とにかく、過去にもう10回以上きいたのが、営業部とマーケティング部の仲の悪さです。以下がよくありがちな言い分です。

マーケティング部

  • 私が見つけたLeadで、クローズできたのに、表彰されちゃって、特別ボーナスもらってる。くやしー!
  • すぐに売れるホットなLeadだけくれというけど、それって「売る」のは営業の仕事でしょ?すぐに売れるLeadなら、専門の営業部隊じゃなくて、アルバイトでもいいじゃない?
  • 期末までに結果が出るようにって、営業から言われて、いつも強引なスケジュールで展示会やらセミナーやらをやっていて、大変。今日も終電だぁ。

営業部

  • お金ばっかり使って、イベント会社や広告代理店、PR会社に丸投げしてるだけじゃないか。そんなのならオレでもできる!
  • 会社のロゴ入りグッズばかりたくさん作って。なんだかなあ。どこでこんなに使うの?
  • なんでマーケティング主催の展示会で、3日間もたちっぱなしで説明員しなくちゃいけないんだ?その分客先を回りたい。展示会なんて、冷やかしの客ばかりで疲れるだけだ。いったいこんなものにいくら使ってるんだ?
  • カタログの内容が商品の機能説明になってるし、本社のものを翻訳しただけだ。セールスツールとして全然使えないよ。
  • Leadって言って単に名刺の束を渡されても使えないんだよね・・・。

次回以降で、このような状況の解決策を提示していければと思います。

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