オルタナティブ・ブログ > 隠れた財産 >

Make Applications More Valuable

トヨタF1撤退

»

トヨタを聴取へ「撤退は契約違反」/F1

突然の撤退で非難を浴びているようです。

勝てそうで勝てない状況がずっと続いていましたから、内部では相当結果がでないことに苛立ちがあったのではないかと、そしてその結果として反対勢力を抑え切れなかったのが原因ではないかと勝手に思っています。

関係者には、まったく失礼ながら、トヨタとF1はやはり何かが違うなと思っていました。

かたや、ソツなく車を作り、効率良く売って、利益を最大化することが至上命令の大企業と全体としてはアンバランスな特定の領域での勝負を目指すF1では、やはり相容れないものだったような気がします。

これをきっかけにルノーも撤退かと言われてますが、ゴーン氏のことですから、きっと撤退を選ぶことでしょう。

F1も大きな曲がり角に来ているという感じです。

しかし、F1の魅力は、世界最高峰のレースという名のもとに世界のトップレベルのレーサーが競う所にあって、何年に一度かは、そういう切磋琢磨の中からベッテルの様な天才がちゃんと継続して現れるところにあると思います。

何年後(あと100年くらいかかるかも)には、日本からもそんな天才が出現して、楽しませてくれることを夢見て、F1が継続していくことを切に願っています。

Comment(0)