iPhone 3.0
リリースされたので、早速アップデートしました。
時間は、正確に計っていませんが、全体で20分強というところでしょうか。
特にトラブルもなく無事インストール完了しました。
SKYPEが使えなくなる問題は、期待に反して、OSのアップデートでは回復しませんでした。
しかたなく、再度無料ソフトをダウンロードして、回復させました。
大体1週間くらいでいつのまにか使えなくなっていますので、しばらく運用してみないと直ったかどうかはわかりません。
そして、何故か無料ソフトのいくつかは消えてしまいました。
使っていないから問題はないのですが、何故なのかわかりません。
ついでにダウンロードの時に気づきましたが、気のせいかもしれませんが、ソフトキーボードの精度が上がったように感じました。
いままでは、右端のアルファベットの入力で違うキーを押したことになってしまうケースが多かったですが、アップグレード後は、ほとんど押し間違いがなくなったように感じました。
待望のBluetoothのA2DP対応は、問題なくBluetoothヘッドフォンから音楽やビデオの音声を聞くことができました。 しかし、内蔵のスピーカーの時には、ソフトの画面上で音声の大きさを調整しますが、Bluetoothにすると音量を調整するバーが出てきません。
ちょっと戸惑いましたが、要は本体で調整しなさいということと理解しました。
PC上では、本体で音量を調整するよりは、PCソフトの音量調整を使うことに慣れていたので、ちょっと違和感があります。
音そのものは、かなり満足できるものになっていると思いました。
SKYPEは、アップグレード後にまだ実際には通話に使っていませんが、起動時にこのOSではサポートしていない旨のメッセージがでます。
3.0用のSKYPEを開発中なのかもしれません。
もしそうならば、SKYPEのBluetooth対応に期待したいと思います。