オルタナティブ・ブログ > 川口玲子の”気になるモノ,者” >

学生や社会人教育の中で見えてくる、ふと気になったことをつづっていきます。

令和2年度春期情報処理技術者試験(情報処理安全確保支援士試験)の当日(4/19)の取りやめ(中止)について

»

本日3/24、IPAホームページに掲載された

令和2年度春期情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験の取りやめ(中止)について」

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、春期の試験実施が取りやめになりました。

(ただし、代替試験の実施につきましては、その可否も含め、現在検討中とのことです)

本日は試験まであと25日です。

こつこつと勉強をつづけてきて、合格できそうなところまで来ている人にとっては残念な情報です。

私は、今週も試験対策講座があります。受講者の下がってしまったかもしれないモチベーションを、試験に向けてもらうために工夫が必要です。

新型コロナの影響で、いろいろ出されている規制事項に対して、「怒り」という感情が生まれている人もいるでしょう。

こんな時の感情コントロールはとても大切です。

感染症が流行している、試験が中止になること・・・これはもう自己ではどうにもならない出来事です。

年に1回しかない試験区分を受験する方にとっては重要なことです。

しかし起きていることは、自分ではコントロールできません。

この「重要で、コントロールできない現実」に直面した時は、まず現実を受け入れ、今できることを考えます。

試験勉強で今できることとは、試験まで約3週間の追い込みの勉強ではなく、少し時間をかけてできる勉強に切り替えることです。

これから年度末から年度始めは何かと忙しくなります。試験が遠くなってしまったことで、勉強から離れてしまうと、これまでの勉強の成果を取り戻すのにかなりの時間がかかります。

どうか春の試験を目指していた方々は、勉強をやめずに続けていきましょう。

あなたの努力は、あなたを裏切りません。

Comment(0)