オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

携帯電話によるFeliCa リード機能 (FeliCa カード読み取り機能)

»

昨日、「Touch de フレンド」キャンペーンについてブログに書いたところ、ある業界人(FeliCa  系)の方からダウンロードできるアプリケーションは、DoCoMo 以外でも対応してるの?という話が出たので、今日はその点について。

結論から言うと、「NO」です。

基本的には、DoCoMo の903i 以上しか対応していません。

これには理由が二つあります。

①FeliCa チップのバージョンに依存

現在おサイフケータイに内蔵されているモバイルFeliCa チップは、2世代目の「Favor 2.0」と呼ばれるバージョンになり、今回のようなアプリケーションに採用されている「FeliCa リード機能(カード読み取り機能)」は、この「Favor 2.0」から実装された機能になります。

そのため、旧機種(おおよそ、DoCoMo 903iより前の機種)では、モバイルFeliCaチップのバージョンが古いため、「FeliCa リード機能」が利用できないという制限が発生します。

②キャリアによる制限

さらなる制限として、この「FeliCa リード機能」は、2010年3月現在、DoCoMo でしか利用できないという状況になっています。

モバイル FeliCa チップ自体にキャリアごとの差異があるわけではないのですが、「FeliCa リード機能」を呼び出す IF (クラスライブラリ)がユーザ(アプリケーション開発者)に対して公開されていないため、結果的に、DoCoMo 以外のキャリアでは同様のサービスの実現ができないという状態になっています。

どのような事情かは控えておきますが、、、

au、Softbank は非常に若者向けに強くプロモーションを打たれている会社なので、今回のような若年層を対象としたキャンペーンの場合に利用できないのは、少々残念な印象を受けました。

ちなみに、「FeliCa リード機能」ですが、特定の機能を持った携帯アプリケーションを実装することで、携帯電話の FeliCa チップ( +アンテナ )がカードリーダーとして使える機能で、相手が FeliCa カードであれば何でも認識はできます。

そのため、カードを読み取る側(携帯電話:DoCoMo)にキャリアやバージョンの制限はありますが、カードとして読まれる側に関しては、キャリアもバージョンも基本的に制限はありません。(携帯電話じゃなくて FeliCa カードでも大丈夫です)

本日は、少々ややこしい話でしたが、さらに詳しく興味がある方は、お酒でも飲みながら語り合いましょう。

以上、イーコマース・マーケティング研究所の小関でした。

Comment(0)