オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

WEBTO 端末の普及

»

こんばんわ、久しぶりのブログです。

最近、自社サービスとして、モバイルCRMサービスを企画・開発しているため、WEBTO端末のベンダさんとお話をさせていただく機会が多く、ちょうど、数年前、とあるWEBTO端末開発ベンダ様(この分野では大手)と話したときと比較すると、桁違いの数で、各社導入数を伸ばしており、本ソリューションがびっくりするぐらい世の中に浸透してきていることを実感します。

ということで、今日はWEBTO端末(WEBTOソリューション)に関して記載します。

ちなみに、WEBTOソリューションとは、専用のFeliCa端末(WEBTO端末)におサイフケータイをかざすと、携帯電話の画面上(auではクーポンとして)にモバイルサイトのURLが表示されるというものです。

携帯電話は、パソコンのキーボード操作と違って入力IFがチープなため、ユーザをモバイルサイトへアクセスしてもらうのに、非常に大きなハードルがあります。特にURLが長くなると最悪です。

そこで、FeliCaのIFを通して、専用の端末からモバイルサイトのURLを携帯電話に送ってしまおうというもので、これにより、キャンペーンサイトやユーザ登録サイトなどへのアクセスを円滑にし、会員獲得数(サイトアクセス数)を大幅に増加させる効果があります。

特に本ソリューションで飛躍的に会員数を伸ばした企業様は、カラオケ館様(カラ館ケータイ会員)やほっともっと様(ほっとポイントくらぶ)が有名ですね。

ちなみに、大半のWEBTO端末では、そのほかにも以下のようなサービスを実装しています。

①メーラーの自動起動(MAILTO)

携帯のメーラーを自動で起動し、さらに専用の端末に設定されているメールアドレスを宛先に付加するソリューションです。メルマガ登録の際の空メール送信に最適です。

②トルカ機能

FeliCaのIFを通して、トルカ情報(クーポンや店舗情報など)を携帯電話に書き込む機能です。

③アプリケーション起動

専用の端末に携帯電話をかざすと、自動で携帯電話内のアプリケーションが起動する機能です。

1点補足しておくと、①のメーラ-起動は、一部キャリア(D社様ですが)では、セキュリティ上の制限がかかっているため、最近の機種ではほぼ100%利用することができません。

ということで、今日は、ご存知の方も多いかとは思いますが、WEBTO端末(ソリューション)に関して書いて見ました。

Comment(0)