オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

マルチ決済端末(by 京急川崎セブンイレブン)

»

ちょっと前の話。

地元の駅(川崎駅)の駅構内にセブンイレブンを見つけた。

京急の川崎駅だったのだが、珍しいなーと思い、つい写真を撮ってしまった。

Img_0181_2

こうなると個人的に気になるのが、「電子マネーは何が使えるのか??」である。

通常、駅構内となると、「Suica/Pasmo」に代表される交通系の電子マネーのみが利用可能なのが一般的だが、セブンイレブンのことだし、きっと、nanacoも使えるだろう。

さらに、路面にあるセブンイレブンでは、「Edy、iD、naanco など」がすでに1台のPOS端末で決済ができるようになっているので、もしかしたら、ここのセブンイレブンでは、1台のPOSで既にSuicaやPASMOも決済できるようになっているのか・・・・

と、近づいてみると、答えはこちら。

Img_0182

見事なまでに、

JRメカトロ様の黒端末が交通系の電子マネーの決済用に設置されていました。残念。

すべての電子マネー決済が1台の端末で行わるようになるのは、まだまだハードルが高いのかなあ。と実感した瞬間でした。

※とはいえ、セブンイレブンでは、来春に全店で交通系も決済できるようにあなるみたいですね。

さて、話は変わり。

実は、明日、ある自治体の電子通貨推進委員会&プレス向け記者会見に参加してきます。

1枚の電子通貨カード(フェリカポケットカード)に、様々な行政サービスを統合するという日本初の試みです。

※杉並区の民間事業化提案制度でフェリカポケットマーケティングが選出されました。

私も個人的にこちらのプロジェクトに深く関わっているので、こちらの内容については、明日以降に、また改めてお伝えします。

Comment(0)