オルタナティブ・ブログ > フェリカマーケティング研究所 >

世の中のフェリカ・CRMツールに心を奪われたマーケティング担当者の日記

最もモバイル会員の登録率が高い場所は?

»

ここ数日、人付き合いが多かったので、落ち着いてパソコンを触る時間がなく、ブログの更新が滞ってしまっておりました。情けない。

現在、おサイフケータイを利用した新規のモバイルCRMサービスやデジタルサイネージサービスを企画、開発している最中なのですが、そんな中、打ち合わせ先でこんなテーマが上がりました。

「お店の中で、モバイル会員の登録率が最も高い場所ってどこなの??」

私も職業柄、モバイルCRMを利用して会員獲得をされている様々な人と話す機会があるのですが、誰もが口をそろえて言うその場所は。

「トイレ(個室のほう)」です。

トイレの個室では、大半の人が、携帯電話をいじったり、サイトを見たりしているので、そこに、お得な情報(会員特典)が目に入ってくると、ついついアクセスしてしまい、会員登録をしてしまうようです。

昨今では、広告掲載場所も昔とは変わってきており、電車のドアやエレベーター内のモニター、エスカレーターの手すりなど、様々な場所に告知やモバイルサイト誘導を目的とした広告掲載がされてきています。

デジタルサイネージ端末なども、今後、安価になってくると、トイレの個室ごとに設置されてくる時代がくるかもしれないですね。そうなると、タッチ(FeliCa)でモバイルサイトに送客、トイレで会員登録・商品購入・決済なども一般的になってくるかもしれないですね。

トイレで、シャリーンとか聞こえる時代もくるかな・・・・

以上、本日は雑記ブログでした。

Comment(0)