オルタナティブ・ブログ > 俺の話を聞け! >

いや、やっぱり聞いていただけなくても結構なんですがとりあえず垂れ流させてください

グレートだぜ!アップルストア渋谷

»

 アップルストア渋谷のプレス向け内覧会がオープン当日の開店1時間前、朝9時から行われた。アップルストア渋谷は渋谷駅から徒歩5分ほどの、公園通り沿いにある。渋谷で有名なのはセンター街だが、公園通りは西武やパルコなどが並んでいる通りで、センター街よりも落ち着いた雰囲気の場所である。

写真1 アップルストア渋谷
applestore

 だが、徒歩5分と言えども外は夏真っ盛り、最高気温35℃。駅を出てアップルストアに着くまでに俺はもう汗だく、疲労困憊(こんぱい)である。普段冷房の効き過ぎた部屋で仕事をしている編集にはこの気候は殺人的だ。しかし渋谷といえば若者の町。こんなくたびれたIT野郎ではなく、元気の良い、ナイスな渋谷的若者達(と書いてセンターGUYと呼ぶ)で盛り上がっているはずである。

 しかし。アップルストアに着いて、俺の期待は見事に裏切られた。アップルストア前には銀座の時と同じように、やはり開店待ちの行列ができている。そして、客層も見事に同じである……。若くねぇYO!俺はApple製品に群がるセンターGUYが見たかったYO!。

 と、俺のどうでもよい魂の叫びは置いておいて、さっそく時間どおり9時から店内の内覧会が行われた。ニュースサイトなどでももうすでに伝えられているとは思うが、アップルストア渋谷は2階建てで、1階は銀座店と同じくiMacやiBook、iPodなど、ハードウェア中心に製品が展示されており、2階はソフトウェアや周辺機器の展示と、Genius Barが設けられている。また、iPod専門店という噂もあったが、そうではない。

 規模は小さいながらも、扱っている製品自体は銀座店などと同じ、だそうだが、個人的には音楽関係の製品(スピーカー、ヘッドホンなどからDTM関連機器など)が重点的に展示されているような感じがした。また、1階の入り口付近には8月4日にオープンしたばかりのiTunes Music Store関連のPRも行われており、外から店舗を見るとCDショップのような印象を受けるかもしれない。

写真2 入り口付近のCDレーベルをモチーフとしたディスプレイ
labels

 また、透明感のある内装に木製のテーブルという店内の雰囲気は銀座店と同じ傾向であるが、壁には製品やCDジャケットなどの写真が貼られており、若干ポップな印象を受ける。

写真3 店内1階 右はアップルストア渋谷店長さん
applestore2

 独自のカラーをもつ街への出店、しかも規模的には他店舗よりも小さい、ということで、開店前にはどのような印象の店となるか、期待と不安の両方があったものの、結果的には渋谷という街のカラーにマッチさせながらも、従来のアップルストアの雰囲気と変わらない、良い店舗となっているのではないだろうか。また、スタッフの多さもこの店の大きな特徴だろう。オープン日というのもあるだろうが、規模的には銀座より小さいにも関わらず、全体のスタッフ数はあまり変わらないような感じであった。Macどころか、PCにも詳しくない人でも、ここでは充実したサポートが期待できるのではないだろうか。

 ちなみに、開店10分程前から店内のスタッフは1階に集まり、大声、歓声を上げながらオープンを盛り上げていた。オープン時も、10秒前からカウントダウンを初めるなど、にぎやかなスタッフがそろっているようである。むしろ並んでいたお客さんたちの方がテンションが低かったかも……?

写真4 オープン時のカウントダウン
AplStore
動画:低画質(RealMedia)AplStore.rmをダウンロード  
動画:高画質(MPEG4)AplStore.mp4をダウンロード

Comment(2)