オルタナティブ・ブログ > 俺の話を聞け! >

いや、やっぱり聞いていただけなくても結構なんですがとりあえず垂れ流させてください

Mac+SafariでGoogleのRSSリーダーが文字化けするぞ!!!

»

 どうも最近、Googleのパーソナライズドホームで文字化けが発生するようになった。環境はMac OS X 10.4.7(PPC)+Safari 2.0.4(419.3)。

 Googleパーソナライズドホームは、Googleの検索フォームの下にRSSフィードを表示できる、簡易RSSリーダー機能だ。仕事柄Google検索は多用するため、Googleを開きっぱなしにしている俺的には超便利な機能である。

Ggl_pers_1


ところが、先週くらいから突然このように文字化けが。

再読み込みするたびに文字化けする項目が変わるし、Mac環境でもCaminoやFirefoxでは発生しないので問題はSafari側(スクリプト側?)にあるっぽい。

しかし、ほかのRSSリーダーは使っていない自分としては非常に困る。このためだけにブラウザを移行するのもどうかと思うし。だいたいブックマークとか設定の移行がしんどすぎる。

そこで、「さっさと直して下さいGoogle様」とバグ報告をすることに。

Googleの問題報告は、Googleトップページ最下段の「ヘルプ」をクリックして「ヘルプセンター」に移動し、さらにその最下段の「お探しの回答が見つからない場合は、Google まで お問い合わせください。」をクリックする。

Ggl_help_1

Ggl_help2_1

すると、「ご意見やご感想をお寄せください」なるページに移動するわけだ。

で、状況的にはGoogleパーソナライズドホームの不具合報告なわけだから、「問題の報告」の「Googleホームページのパーソナライズに関する問題」を選択して[次へ]をクリックする。

Ggl_help3_1

すると。普通ならここでメッセージ送信フォームなりが表示されると思うわけだが、実際はこのようにまたヘルプセンターに戻ってしまう……

Ggl_help4_1


実は、ここで適当なトピックを選択して、そこではじめて表示される「該当する選択肢がない場合は、左のリストから別の項目を選択してください。何か問題がありましたらご連絡ください。」をクリックすることでやっと問い合わせフォームが出てくるのである。

Ggl_help5_1

まぁ、どうでも良い問い合わせを避けるためだとは思うが、ここまでたどり着くのは非常に難解でありました。

ということでバグ報告をしたところ、早速「スクリーンショットを送ってくれ」という返信メールが。「放置されて、いつのまにか直ってる」を想像していたのに、対応速っ。しかも、メールにはスクリーンショットの採り方まで丁寧に解説されている。

なんか「外資系のWebサービスだから対応悪いんじゃないか」と思っていたけど、好感度アップのメールでした。あとは早く文字化けを直して下さいませ……

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する