オルタナティブ・ブログ > 俺の話を聞け! >

いや、やっぱり聞いていただけなくても結構なんですがとりあえず垂れ流させてください

早速W-ZERO3[es]でハマる。

»

さて、とりあえずなんとなく買ってしまったW-ZERO3[es]。そのままでは本当に「タダの箱」になってしまうので、とりあえずネットに接続してみよう。ネットにつなぐには、「オンラインサインアップせよ」と取説に書いてあったので、そのとおりにオンラインサインアップしてみる。手順はスタートメニュー中の「オンラインサインアップ」を実行するだけ。

ちなみに、W-ZERO3[es]ですがスタイラスを使わずとも、さらにキーボードを使わずとも、かなりの操作ができてしまいます。キーボードを出さず、携帯電話スタイル(?)でも十分各種操作ができてしまうわけですな。これは全然予想していなかったので、かなり嬉しい。動きももっさり感はいまのところほとんどありません。

と、横道にそれちゃいましたが本題はオンラインサインアップ。というか、実は本当の本題は「オンラインサインアップができない(汗)」だったりするのですよ。

「オンラインサインアップ」を選択して、センターにアクセスを試みるのですが「相手先が反応しない」とかいう旨のメッセージが出て失敗。何度やっても、時間をおいて再度やっても、失敗。

さて、こういうときはとりあえず2chを見るのが一番。モバイル板のW-ZERO3スレをチェックしたところ、どうやら料金プランが「データパック」だと、パケット通信ができないのでセンターに接続できないらしい。ヲイ。聞いてないぞ。

ちなみに、データパックはPIAFS(パケット方式ではない通信。アナログ回線を使用したダイヤルアップに近いイメージだろう。こちらの方が安定した通信速度で通信できるらしい)専用の料金プラン。W-ZERO3[es]を使う前はUSBのデータ通信端末を使っていたのでこのプランを選択していたわけですが、オンラインサインアップできないとは大誤算。

しかも、PIAFSを使って通信するように設定を作っても、ブラウザを起動すると「オンラインサインアップをしてください」メッセージが表示される。気分的にはWindows XPでネットワーク設定を行うとき、「LAN経由でインターネットに接続する」のだから、と「ネットワーク接続の種類」に「インターネットに接続する」を選んだらいきなりダイヤルアップの設定画面になるのと同じくらいガッカリだよ……[注1]。

しょうがないのでデータパックはあきらめ、プラン変更で対応するというめちゃくちゃ消極的な手段をとることに。

ということで、WILLCOMの料金プラン変更の検討を昨日の深夜3時に始めたわけですが、とりあえずWILLCOMの料金プラン、分かりづらいぞ。

たとえば、「携帯も別に持ってるし、W-ZERO3[es]は通信専用になるから通話はいらないや〜」とデータ通信向けのプランを見ると、「ウィルコム経由のEメールやブラウジングは無料通話に含まれず、0.105円/パケットがかかります」という文章が。つまり、W-ZERO3[es]で使うなら別途プロパイダと契約して使わないとパケット代は無料通話分に入らない、ということらしい。

ということで、訳が分からなくなったのでネットで調べた結果、以下のようなソリューションが考えられるようだ。

  1. 「ウィルコム定額プラン(2,900円)で、0.021円/パケットのパケット代を別途使っただけ払う」
  2. 「ウィルコム定額プラン(2,900円)にオプションのデータ定額1,050円を付け、10万パケットまで無料、以降0.0105円/パケット(上限3,800円)のパケット代を払う」
  3. 「昼得コース(2,079円)で、0.105円/パケットのパケット代を別途使っただけ払う」
  4. 「標準コース(年間契約割引で2,409円)にオプションのメール放題515円を付け、0.05025円/パケットのパケット代を別途使っただけ払う」

この選択肢だと、どう見ても1.か2.だろう。というか、3.や4.がある意味が分からない(多分年間契約縛りをされたくない人向けなんだろうけど)。ちなみに、オプション無しのウィルコム定額コースだと、5万パケットで1050円。つまり、5万パケット以上使うとデータ定額を使った方がお得だ。1パケットは128バイトだから5万パケットだと6,400,000バイト=約6MB。これを多いと見るか、少ないとみるか[注2]。

ということで、とりあえずウィルコム定額プランにプラン変更。ネットでの申し込みだと、2営業日かかるそうです。電話だと1営業日らしいのですが、深夜なのでネットでポチっと変更。データ定額は様子見にすることに。

以上、長くなりましたが結局言いたいことは、「データパックだとオンラインサインアップできないぞ」ということでした。みなさまお気を付けくださいませ……

[注1]いきなりダイヤルアップの設定画面になるのと同じくらいガッカリだよ……
しかも、新しくXPのセットアップするたびにこれをやってしまうんですよ。いままで何回このガッカリを味わったことか。

[注2」ちなみに「ウィルコム定額プラン」には2,100円で2x(64Kbps)パケット通信が使い放題の「リアルインターネットプラス」オプションもあるけど、どうせ4x(128kbps)を使いたくなるだろうから却下。

Comment(3)

コメント

通りすがり

通話をしないならパケコミネットもありますが?
A&B割が出来るならこちらの方が良いかも?

パケコミネット、ググッてみたら確かに選択肢に入りますね。
ただ、とりあえず現在ウィルコム定額プランに変えてしまったので様子見です。

というか、ウィルコムの料金プラン複雑すぎて分かりにくいですねぇ・・・

最近ZERO3にした人

> データ通信向けのプランを見ると、「ウィルコム経由のEメールやブラウジングは無料通話に含まれず、0.105円/パケットがかかります」という文章が。つまり、W-ZERO3[es]で使うなら別途プロパイダと契約して使わないとパケット代は無料通話分に入らない、ということらしい。

ウソ、そんな馬鹿な、と思って調べてみたら確かにありました。
…但し、9個あるデータ通信向けプランのうち「ネット25」だけではないですか!
たった1個の上にパケコミプランの4x対応でほぼ採用理由の無くなったプランですよ。
これは流石にミスリーディングでは?

コメントを投稿する