オルタナティブ・ブログ > 俺の話を聞け! >

いや、やっぱり聞いていただけなくても結構なんですがとりあえず垂れ流させてください

「インストール本 Fedora Core 5」出します

»

ニュースリリースの話はちょっと横に置いておいて、宣伝を。

先月(4月)20日に公開されたLinuxディストリビューション「Fedora Core 5」のインストール解説を中心にまとめたムック「インストール本 Fedora Core 5」が弊社(ソフトバンク クリエイティブ)から4月12日(水)に発売されます。

もちろん付録にはFedora Core 5のインストールDVDを収録。詳細なインストール解説と、パーティションの切り方やブートの仕組みなどをコンパクトにまとめています。

価格は税込みで1,000円ちょうど。8日発売のオープンソースマガジンや、某他社さんのLinux誌にもFedora Core 5は付録として収録されてますが、値段的には一番お安くなっております(多分)。

内容も初心者向けにやさしめに作っておりますので、「Linuxにチャレンジしてみたい」「とりあえずFedora CoreのインストールDVDが欲しい」という皆様はぜひ書店などで手を取っていただけると幸いです。

収録されているFedora Core 5ですが、パッケージ管理が完全にGUIでできるようになったり、全体的に動作が軽くなった(気がする)、もちろん最新のソフトウェアを収録と、かなりおすすめできるものとなっております。

ちなみにこのムック、オープンソースマガジンと同じスタッフで、オープンソースマガジンと平行して作業を進めてしかも締め切りがオープンソースマガジンの締め切り翌日だったため、担当のわたくしと編集長は今月頭、大変なスケジュールでした……

あと、おなじくオープンソースマガジン編集部企画でMac OS Xのムックも出しておりますので、こちらもよろしくお願いします。
最近Mac関連のムックはたくさん発売されていますが、こちらはオープンソースマガジンらしく、テクニカルな記事や一歩進んだ使い方の解説記事満載です。
詳細はこちら

また、オープンソースマガジン誌で好評をいただいていた連載「Linuxカーネル2.6解読室」をまとめ、さらに加筆を加えた書籍が5月には発売予定、同じく好評連載「Truth of the Legend - UNIX考古学」をまとめた書籍も企画中、そして昨年のUNIX USER/オープンソースマガジンの記事をまとめたCD-ROMも現在作成中と、どんどんUNIX/Linux/オープンソース関連のコンテンツを発信していく予定ですので、よろしくお願いしますm(_ _)m。

Comment(1)

コメント

通りすがり

連載「Linuxカーネル2.6解読室」のまとめ本は、まだ発売されないのでしょうか。
結構、期待して待っているのですが...。
たのんます!!

コメントを投稿する