iOS 5 betaを試す
iOS 5 betaを使用したので、WWDCで発表された10大機能のあいまいな感想をお送りします。
通知センター (Notification Center)
今までの通知がひどすぎた...
iMessage
相手がいないので試していません。
Newsstand
日本ではまだサービスされていないのでは?
リマインダー (Reminders)
MacのiCalにはToDoがあるのに、なぜか今までのiOSにはありませんでした。なぜ今頃標準アプリとして実現するのか疑問ですが、まあいいでしょう。
Twitter
試していませんが、OSに統合されているので便利かも。Facebook等も対応してほしいですが、OSとしては、各サービスにダイレクトに対応するのでは無く、いろいろなサービスに対応できる仕組みを用意してほしいです。
カメラ (Camera)
側面のボリュームボタンをシャッターに使えるようになったのは一見便利そうです。ところが試してみると、ボタンが固いので今までと違う方向にブレます...
写真 (Photos)
簡易編集できるようになりました。他のアプリの仕事を奪ってしまったような...
Safari
本文を切り出して読みやすく表示するリーダーは、Mac版やWindows版Safariに既に存在しています。それらでは必要性を感じたことがありませんが、画面の小さなiPhoneでは便利かな?
後から読むためのリーディングリストも他のサービスの仕事を奪っているような...
PC Free
試していません。
Game Center
登録しているものの、使ったことはありません。ほとんどゲームやらないので。
メール (Mail)
メールでテキストを装飾する習慣が無いからなあ...
Keynoteはほとんどアプリケーションやサービスでしたが、当然ながらOSとしても進化しています。僕が最も気になるのはAutomatic Reference Countingで、Windows COMのようにオブジェクトの寿命を参照カウントで制御しているところを、コンパイラが自動化してくれるようです。また、XcodeのStoryboards機能で、複数のViewの遷移を編集できるようです。いつ終わるかわからないiOSの学習中にこれらが出てきたので、さっそく(当社比)試そうと考えています。
これらの概要は、Appleのディベロッパーサイト(ここは登録必要なし)で公開されています。
Appleはこの調子で今後も標準アプリケーションを拡充してしまうのでしょうか。