オルタナティブ・ブログ > 普通のおじさんとソーシャルメディア。 >

小さな会社のウェブマスターがパーソナルブランディングについてごにょります。

楽しいフォントの世界

»

いろんな方の名刺を作るのですが、フォントというのが意外に重要でして。

当然と言ったら当然過ぎるのですが、名刺はその方を映す鏡ですから、フォントもその方のキャラクター、お仕事、またそれを渡す相手のことも考えて決めなくてはいけません。

という意味でも、今回カミサンが書籍にオリジナルフォントを提供したことで、その主宰の方(大谷さん)と知り合うことができたのは、個人的に非常に喜ばしいことでありまして、実はちょっと他の件もあってお会いすることになりました。

原宿(ビームス村のあたりの地下にある)のサンシャインスタジオさんというカフェで、ちょうど大谷さんが出されているフォントの展示イベント中ということで、伺いました。

110127font1

110127font2

110127font3

カフェということで、同じメニューでもフォントを変えると、こんなにイメージが変わるんだよという展示など、フォント好きの方は楽しめるのではないでしょうか。展示物の前にお客さんが座ってたりすると、あんましゆっくり見られないんですけどね。(笑)

しかし、今回の書籍を見ただけでもすごく驚いたのが、和文フォントでもフリーの素晴らしいものがこんなにあるのか!ということ。(しかも収録されているのはごく一部)

業者さんが作るめちゃくちゃ高価なフォントも結構ですが、ほとんど趣味の世界で(しかもほとんどが本業でない人たち!)作っている、こうしたフリーフォントも、ちょっと覗いてみるとかなり面白そうだなと思いましたね。

ご興味ある方はフラっと立ち寄られてはいかが?

Comment(0)