Think Different な人に会ってきました。 #asacafestudy
昨日は朝カフェの勉強会でした。柳下さんが、「Think Different」というお題でお話下さったのですが、その講義を聞きながら、わたくしは頭の中にある思いを巡らせていました。
講義は、この映像から始まりました。
実は、その日の夕方、ある方とお会いすることになっていたのですが、「まさにThink Differentな人だよなー。」と思いましてね。で、朝からワクワクしていたのでした。
その人とは、品川経済書店:リヤカーブックスの木村店長。きっと日本一品揃えの少ない、でも日本一機動性のある書店です。そう、文字通り彼は本をリヤカーに積んで売り歩いているのです。
そんな本屋さんは聞いたことがないし、多くの人は「何をやっているのだろう」と思いつつも通り過ぎてしまいます。でも木村さんはツイッターで現在位置をつぶやきながら、お客さん用のイスを用意して、待ち続けます。
実はですね、彼の企画で「リヤカーブックスラジオ(ポッドキャスト)」というのをやってみたいというのがありまして、正式スタート前にプロトタイプを作りたいというので、わたくしがインタビュー相手として手を上げさせていただいたのですが、彼に会えるのが嬉しくて、自分も逆にビデオカメラで突撃してしまいました。
こんな感じ↑で営業されています。基本的にひとりだから、寂しいときもあると思いますよ。でもすごく楽しそうにこの前代未聞の仕事をしている。すごい人だなと思いました。
正直、本の売り上げ的には、まだ繁盛しているとは言えません。でも、ものすごい数の取材依頼、彼のキャラ(実は彼は別の顔を持っているのです)などにより、徐々に盛り上がってきていることは確かで、「新しいメディア」がそこに生まれようとしています。
誰も真似できない、「リヤカーブックス」というまったく新しい媒体なのです。
リヤカーで行かれる範囲ならば、どこでも行きます!という木村さん。書籍をはじめとしたキャンペーン媒体として、かなりイケるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか?(著者の皆さん、青空サイン会とかどうですか?)可能性は無限だと思います。
で、木村さんの別の顔ですが、オモコロというコンテンツポータルの記者「セブ山」さんであり、セブ山さんはTwitterで大人気のキャラクター、「セブバード」の飼い主でもあります。
ご希望なら、セブバードも連れてこられるそうですよ。(笑)
さて、もうひとつあるんです。リヤカーブックスさん、何と明日11月12日、電子ブックスレーベルとしてもデビューとなります。ちょっと彼から目が離せません。Think Different !
【リヤカーブックスからのお知らせ】11月12日(金)にリヤカーブックスの電子書籍第一弾「紅帯十段・安部一郎」がapp storeにてリリースされます!発売を記念してUstを利用したリヤカーブックステレビも配信いたします!なんとゲストにあの人も!?お楽しみに!!