オルタナティブ・ブログ > ノンポリでいこう! >

ユビキタス系研究者によるアカデミックな話題から旬の技術論議、日々の実践まで幅広く。

あふれる情報と足りない時間との戦いのために

»

中一日のエントリ。ムチャクチャ忙しいと逆に現実逃避してみたりして。

さて、なんといってもこの情報洪水時代、情報があふれてしまい、どうやってその中を泳ぎきるか、が問題になっている人も多いかと思う。やりたい事、見たい事、欲しい物、など、昔から欲望には際限がなかったのは確かだが、今や、ウェブ上の情報はほとんどタダに近い。すると、足りないのは時間だけ、ということになる。

え?そんなこと無い?

それは羨ましい限りだが、もし「暇だな」と思えるのであれば、貴重なチャンスを失っている、ということに気づいてほしい。特にIT業界に関連する人は。

もちろん、前回のエントリのように「大切なこと」が全てウェブあるわけでは無いので、人に会って話すことも大事なのだが、そもそも「高速道路」にも乗っておらず、そのレベルに達していない場合は、うかうかしていると、どんどんと世の中に遅れていってしまうことになる。

かといって、一日中ウェブサーフィンをしていれば、良いか、というとそうではない。どんなに時間を使っても、重要な情報を獲得しなければ意味が無いのだ。

つまり、時間を有効に使う、ということが大切になる。

そして、その時間を有効に使うための手段はウェブやその周辺のツールの使いこなしにかかっている。

実は最近、情報系の大学教員でもあるにも関わらず、私自身は、Webツールを十分に深く利用してこなかった部分もあったのか、と思うようになりつつある。世の中の使いこなし技術があまりに早く進むので、ちゃんとついていけてないのかもしれない。

例えば、 RSS / ATOM などは、登場時から認識しているが、RSSリーダを使ってWebを巡回する、という作業はしてこなかった。

はてなブックマークも、人気の記事の共有、というレベルでしか思ってこなかった。

はてなブックマークで検索する

ところが、はてなブックマークは、実は、情報収集のためのポータルとして、ブックマーク検索をして、新しい情報を見つけるのにも役立つ、ということに最近気づかされた。

例えば "iSCSI" で検索してみよう。すると、Google や Yahoo検索では、Wikipediaや@ITの記事がトップに出てくる。

しかし、はてなブックマークで検索してみると

Iscsi

と、なんと VirtualBox でのiSCSIの活用や、Dellの新iSCSIストレージの記事が出てくるのだ。つまり、誰かが最近「価値がある」と判断した記事を発見できる、ということなのだ。(え?そんなのあたりまえですか?)

はてなブックマークに限らず、こういった使い方のできるウェブサービスはまだまだありそうだ。時間の節約にみなさんもいかがでしょうか?
(逆に記事を見つけて時間が取られる、という話もあるけどね。。)

#他のサービスの以外な活用を発見した人、ぜひ教えてください。

Comment(0)