オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

iPhoneアプリケーションを活用しよう。--オラクル・オープンワールド

»

ソーシャルメディアとか、Web2.0とか、コミュニケーションの新たな手法を導入し始めて早4年。オラクル・コーポレーションでは今年もいくつもの新たな試みを行って、オープンワールド参加者の利便向上、はたまた相互交流を活性化させようとしています。

本日ご紹介するのは会期中の最新情報の入手や、自分が参加するセッションの予定を組んで確認ができるスケジュールビルダーなど、学び、交流するカンファレンスにふさわしい機能を満載したiPhoneアプリ「OpenWorld 2010 Mobile Application」です。まずは、Appストアや主要検索エンジンで「iPhone App OpenWorld」をキーワードに検索してみましょう。(Appストアで検索の場合に「iPhone」は入力不要ですね)あるいはこのリンクをたどっていただくのもいいでしょう。すると、画面のようなサイトを見ることができます。
Iphoneapp1

そして、ダウンロードをします。iPhoneの中に、ちょっと目立つアイコンが登場します。
Oowapp1
あ、画面中の未読メールの表示は気にしないでくださいね。

そして、おもむろにアプリを起動します。
Oowapp2

すると、、数々のアプリが使えるホーム画面に・・・

(上の画面と時刻が大幅にが異なりますが、起動時間が長いとか、そういうことはありませんw)
Oowapp3
スケジュールの確認以外に、展示会の出展社一覧や所在も確認できます。
Oowapp6
例えば富士通・・・
Oowapp7

参加者は皆、いつかどこかで必ず食事をします。その時に便利なのがレストラン情報。オープンワールド参加者特典があったりもします。
Oowapp4
例えば、知る人ぞ知る、和食・アジアフュージョンのPonzu(ポンズ)
Oowapp5

それから、オープンワールドはサンフランシスコで開催される最も大きなイベント、ということで、市ぐるみで経済波及に協力します。参加者はバッジを見せるだけでショッピングや水族館などのディスカウント特典を得ることができます。
Oowapp8
みんな知っているMacy's(メイシーズ)では
Oowapp9

というように、様々なサービスを、いわばオラクルだけではなくて、数多の施設、コミュニティで提供しています。つまり、ソーシャルなサービスです。

参加される方は必須。そうでない方は、試しにダウンロードして使ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、アプリは無料です。

Comment(0)