オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

【京都ならではの家庭料理】すぐきチャーハン

»

久しぶりの更新で料理の話かよというご意見はさておき、

京都に移住して早9か月。この夏間で覚えた京都ならではの激うまチャーハンをご紹介します。

その名も「すぐきチャーハン」

多くの方がご存じと思いますが、京都で「すぐき」とは、カブの変種「スグキナ」を乳酸発酵した漬物を指します。

京都に来れば土産屋、漬物や、スーパーなどわりとどこにでも売っています。関東でも百貨店などに行けば売っています。

そのすぐきの中でも「刻みすぐき」(単価3-500円程度)を丸ごとオリーブオイルで炒めて、ご飯を適量入れてかき混ぜて、みりんやしょうゆなどで少し味を調えるだけ。

簡単です。

さらにお好みでエビのむき身や鶏肉のそぼろ、細切れなどを加えてもOK。要は何にでもあいます。

4,5回ほど作りましたがすっかりやみつきになりました。

ご賞味あれ。

-以下、レシピメモ-

刻みすぐき一袋を気持ち多めのオリーブオイルとちょこっとごま油で炒めます。むき身エビと刻んだ鶏肉(モモ、ムネどちらでも)を入れます。みりん、お酒少々、醤油を少しかけます硬めに炊いたご飯を1合、適当なタイミングで入れます。残りご飯でもなんでもOKです。2-3分よく混ぜながら炒めます。(お好みで)炒めの終盤で刻みネギを大量に入れます。1分くらい軽く炒めもしあれば、胡麻を振ります。かき混ぜて、出来上がり。thumbnail_IMG_8626.jpg

Comment(0)