オルタナティブ・ブログ > ニュータイプになろう! >

もしも洞察力があったなら……。

オラクル・オープンワールド(その3) MoJo=モバイルジャーナルする

»

私自身、オラクル・オープンワールドへの参加は通算12回目。あるときはロサンゼルスでの開催もありましたが、ここ数年は一貫してサンフランシスコ。先日の情報共有会議では、サンフランシスコで実施することが最も適切であるとし、当面この地で開催するそうです。

さて、12回も、私はこのイベントで何をしていたかというと:
1996年~1999年 主にマーケティングのお仕事。そして、ツアー事務局のお手伝い
2000年~2007年 広報の職分として、日系メディアへの情報提供、メディアツアーの主催など
そして2008年。今年も、もちろん上記メディアツアーは行うのですが、さらに大きな任務が。それが、MoJo。すなわちMObile Journalismとしての特派員。不慣れながらも、映像機材を使って「面白そう!」という素材を収録し、それをそのまま、または簡易編集を行い、映像コンテンツとして公開をしていきます。こうしたコンテンツなどを通じて、オラクル・オープンワールドのマグニチュードが少しでも伝わればうれしい限りです。

今回利用するのは次の機材

  • Xacti (Sanyo)
  • Exlim (Casio)
  • Nokia Phone (本社より支給予定)
  • Motrolla Razor Phone

Mojokit
わかりやすく名づけるなら、「突撃!ビデオ取材班」です。

しかし、なにせ「Your.Open.World」ですから、これは!と思ったときには、質問でも投げかけないとコミュニケーションが始まりません。私の独り言だけでは面白くありませんよね。しかし、何を質問するのか、悩みます。なので、困ったときには、IceBreakのための万能の質問「How’s it Going」(邦訳:「どうですか?」)をしてみることにします。私がカメラを構えたら、ひるむことなく、ぜひ、貴方の一番伝えたいこと、言いたいことをこの「どうですか?」に対してメッセージしていただければと思います。

収録した映像は順次YouTubeに掲載をしていく予定です。(アカウント:oraclejapanpr)ぜひご注目ください。

Comment(1)