オルタナティブ・ブログ > 直子のより道 >

アジア地域ネタ(主に中国・台湾)や、広報、IT周りのことを、「のんびり寄り道」ペースで。

台湾に行くといつも買ってくる物

»

それは、阿原肥皂(Yuan Soap)というお店の石鹸です。
1_3


台湾で作られているハーブソープで、様々な種類があり、選ぶのも楽しいです。しっとり/さっぱりなど、好みに合わせて選べます。私は、写真の「四神」という石鹸が、香りも良く、しっとり加減もちょうど良いので、気に入っています。お店に入ると、種類が沢山あるのでどれを選べば良いのか迷いますが、日本人だと分かると、日本語のパンフレットを持ってきてくれることも多いです。

価格は大体ひとつ190~300台湾ドルの間です。石鹸一個の値段としては、安くはないかもしれませんが、「楽しい入浴のためには良いか」と自分に言い聞かせて買ってます。特に、このお店の石鹸について私が気に入っている点は、「適度に香りが強い」こと。日本国内のオーガニック系石鹸だと、香りがほのかすぎてあまり楽しめなかったりするのですが、ここのお店のものは私にはちょうど良いです。インターネットで香りが伝えられないのが残念なくらい。

石鹸の他に、洗頭水(シャンプー、写真左上は限定のミニサイズ)や牙膏(歯磨き粉)、口水(マウスウォッシュ)などもあります。写真の真ん中にある「滋潤袋」と書いた袋は、しっとりタイプ石鹸が4種類入ったセットでした。オートミール、緑豆+ハトムギ、四神、苦茶ソープの4つです。台湾の公式サイトでみたところ、他にも「健康袋」や「美人袋」がありました。

時期によっては、季節限定商品があります。例えば、今年2月に訪れた際には、春節限定商品として、「兎」と書いた紅い紙袋に入ったミニ福袋がありました。これには、写真左上のシャンプーミニサイズや、石鹸が幾つか入っていました。

少し割高になりますが、日本国内では公式のネットショップ(下記)で購入するという方法もあります。
また、同サイトによると、日本橋高島屋や梅田の阪神百貨店などで、期間限定の催事も行っているようなので、お近くの方は是非。

店名:阿原肥皂(Yuan Soap)
場所:誠品書店(信義店、敦南店、站前店)、台北シーザーパークホテル、Qsquareなどにお店があります。

ちなみに、5月初旬に誠品書店信義店に行ったときは、ある女性用トイレが阿原肥皂仕様になっていて楽しかったです。トイレのドアや鏡に、阿原肥皂の商品写真などがデザインされてました。

<参考情報>
阿原肥皂オフィシャルサイト(中文)
http://www.yuansoap.com/

台北ナビでの紹介記事
http://www.taipeinavi.com/shop/300

日本での公式ネットショップ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/craftpark/yuan/

上記は、2011年5月18日時点の情報です

Comment(2)