オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

とにかく書き留めなさい

»

write_down.jpg一緒に打ち合わせをしている人の中で、たまにその様子が気になる人がいます。

全くメモを取らない人のことです。最初から最後までとうとうカバンの中からノートやペンを取り出すことなく、打ち合わせを終えてしまう人がたまに居るのです。

筆者は特に若手には何でもメモを取る、書き留めるようにアドバイスをしています。

何もミーティングの最中に限ったことではありません。
日常の生活の中でも気になったことや興味を持ったこと、覚えておきたい事象や数字など、何でも書き留めるクセを付けて欲しいのです。

書き留めない人はおそらく自分の記憶力に自信を持っていて、重要な事柄を忘れるはずがないと、どっしり構えているのかもしれません。

ところが人間の記録力ほど信頼できないものはなく、例えば日々入手した情報も次々と忘れていきます。忘れる量の多さとスピードにはただ呆れるばかりです。

覚えていたつもりでも、細かい部分の記憶が実にあいまいで、あの時にメモしておけば良かった、と後悔しても後の祭りです。

さらに言えば、よくありがちなのですが、一度メモした内容を二度と見ないことです。それでは書き留めてないのと同じなので、やはり効果があるのはせっかく書いたメモをたまに見直して欲しいのです。その回数や頻度はたった一度だけでも随分と効果の度合いが違います。

本日はビジネスパーソンにとってもやるべき基本的な事項を書きましたが、意外とできていない人が多いと思います。

なぜなら筆者はミーティングの場合だけ書き留めれば十分とは言ってないからです。
もっと他の場面でも書いて欲しいと考えています。


Comment(0)