ついソーシャルメディアに目が向きますが、検索エンジンも重要(シックス・アパートさんのブロガーmtgに参加して)
先日、オルタナブロガー自主運営のブロガーmtgでシックス・アパート社長の関さんとCTOの平田さんのお話を聞いて来ました。このオルタナティブブログの仕組みも、同社のサービスで運用されています。
私は2004年頃からココログでブログをやっており、そのきっかけは、懇親会でH口さんという方に「これからブレイクするものは?」と尋ねて「ブログ」と言われたことだったりします。(当時はブログの意味が分からずBLOBを聞き間違えたのかな?と思った記憶が)気がついたらこのオルタナティブブログも2005年8月に参入し、あっという間に8年目に突入しているのですよね。ビックリしてしまいます。
私は、ブログに関する論文なども書いたりしていて、(PDFの直リンクが開きます。:人はなぜブログを読むのか:知人ブログと他人ブログの閲覧行動 コミュニケーション科学, 26, 91-103)ブログの仕組みや使い方に非常に興味があり、
ブログ黎明期からブログにお詳しいお二人の話に興味津々でお邪魔したのですが、いろいろと気づきのあった会でした。
詳しいお話は他の人のブログに譲る&関さんのプレゼンをスライドシェアで見て頂くとして、
ちょっと感じたことを。
一番印象に残ったのは
Facebook、ツイッターで瞬間風速的にブログ(例に挙げられていたのは同社のオウンドメディア)へのアクセスは増えるが、検索エンジンからの流入もおなじ位のボリュームがある。
という話でした。
最近どうしても、ソーシャルメディアの注目度って上がっていますよね。うちの会社でも、Facebookページを立ち上げています。他にもそういう方は多い事でしょう。
でも、ソーシャルメディアのパワーもさることながら、検索エンジンは相変わらず重要であるという事を再確認しました。
確かに私のブログも、Google Analyticsで分析すると、検索エンジンからの流入がかなりあります。コストコ、福島のお菓子、LinkedInあたりはとても多いです。昔書いて蓄積したエントリーは、検索されて、再び日の目を見る事が多いのですよね。
それなのに、つい、facebookとツイッターにばかり目が向いているなと反省しました。
瞬間風速のソーシャルメディアと、ロングテールでブログのコンテンツを見つけてくれる検索エンジン。そしてそこから来た人たちにメッセージを伝える場としてのブログ。トラックバックなどの仕組みはあまり使われなくなって来ましたが(性善説に基づいた仕組みだったよねというお話もありました。そしてシックスアパートでは新たにZenbackというものを提供しているというお話もありました)、形を変えながらも、ブログはずっと影響力を与え続けるのだろうなと思ったひとときでした。
写真はウェブログ(We "love" blog)のバッジを持つ関社長です。いろいろな気づきをありがとうございました。