オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Twitter本ラッシュ、またはじまる?

»

昨年、翻訳も含めると、9冊くらいのツイッター本が昨年たくさん出て、使い方や、ついったーとは何?どう使われているの?という部分や、マーケティング的な視点で語られていたかと思います(注:すごくアバウトな言い方をしています)。どちらかというと、数万を超えるフォロワーを抱える、自らもヘビーユーザーであり、ついったー大好きな方々の本が多く出ました。

ここにきて、いわゆる読みやすいビジネス書的な本や、血液型本やそうじ本が盛り上がったときのように、また本が増えつつあるという印象です。視点は「企業」「ビジネス」「無料」「宣伝」「利用」であるようです(まだ出ていない、読んでいない本の話なので、あくまでも想像の域を出ていませんが)

あるサイト(事前登録制)では、「iPhoneとツイッターで会社は儲かる」という本の全員プレゼントが行われていますし(本のタイトルだけで、いろいろな意味でちょっとびっくりしたので、全員プレゼントに申し込みをしてみました)

こちらのサイトでは、Twitter企業100という、インタビューのお願いが行われています。今週末入稿で急いでお願いしますと書かれています。

これから使おうとする人が、本で概略に触れられるのはいいことですよね。

ただ、体験した人でないとわからない「肌感覚」みたいなものがある気がしています。先日のUCCのTwitterキャンペーン謝罪の件も、ぴんと来ないのではないかなと感じました。

先日ついったーで根岸智幸氏(「ツイッターつかいこなし術」著者)が、同氏の著書が売れ行きが好調で、早くも3刷になったと書かれていましたが、フォロワーの数がそれに伴って増えていないことにも言及されていました。

もし、本だけで満足してしまったら、ちょっとつまらないなと思いました。企業によっては、会社のネットワークからの利用が難しいところも多いかと思いますが、是非、携帯電話やスマートフォン、自宅のPCから、利用してみてはいかがでしょうか。

(少し追記・修正しました)

Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y)
洋泉社  2009-11-06
売り上げランキング : 365

おすすめ平均  star
star日本での“Twitter”の広がり感を実感するにはうってつけ
starTwitterの生い立ちから09年末までの動向がわかる
star一気に読みきれ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
アスキー・メディアワークス  2010-01-08
売り上げランキング : 427

おすすめ平均  star
star実践的な本!!
star現時点で最良の入門書だが急速な陳腐化注意
starTwitterを使いこなすための専用ソフトをやさしく解説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(2)