オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

mixiアプリで休眠ユーザーが復活?

»

先日からいよいよスタートしたmixiアプリ。FacebookですでにFriends for saleやFashion Warsなどのアプリで楽しんでいた私は、Twitterやmixi日記などで「どのアプリがどのFacebookのアプリにインスパイヤされてるかを当てるという遊びができるかもね」なんていう話をして、実際には使っていませんでした。

でも、誰がどのアプリで遊んでいるかの履歴がトップページに表示されるのをみて、ついつい私もはじめてしまいました。今やっているのは通信制能力大学漢字テストというドリコムさんのアプリです。

「よい点をとりたくてつい何度もやってしまう」とあるマイミクが言っていましたがどうやらそのようで、皆さん結構何度もやっているようでした。

私も挑戦しましたが途中から急に難しくなり、最高点は21点です。マイミクさんのうち3名が27点で並んでいます。

私は「海月」「勤しむ」「瑪瑙」などでつまづいてしまいました。

そしてこのアプリに限らず、最近はmixiでみかけなくなっていた休眠していたマイミクさんも頻繁にログインして利用しているようです。

Facebookの後追いでmixiアプリ、Twitterの真似でmixiエコー(現在はボイス)と、イマイチ先進性がなくなったと思われたmixiですが、これらってmixiしか使っていない人にとっては、十分新しく画期的でなおかつ楽しいものになりうるわけですよね。

また、他のSNSにある機能だとしても、それがmixiの中で利用できる(=すでに多数のマイミクがいる中で、彼らと一緒に何かができる)というのは大きいわけですよね。

mixiアプリで再び利用するようになった人はどのくらいいるのだろうか、そして利用時間は延びたのだろうか、などということが気になった漢字テストでした。

Comment(0)