オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

Twitterで儲ける、みたいな情報商材がでてきたんでしょうか?

»

私はミクシィのサービスがスタートしてかなり早い段階で登録したので、IDは4000番台です。マイミクさんではもっと早い人がたくさんいるので自慢はできませんが、初期の頃は今のような状況とはかなり違いました。

今、知らない人の足あとの多くが「宣伝」です。足あとをつけて売り込もう!みたいなノウハウがどこかで出回っているのでしょうか?最近はホストの方の足あとが続いてついていましたw
。また、芸能人のマイミクになっている人を片っ端から足あとをつけて、自分のmixiのサイトや情報商材などに誘導する人もたくさんいます。ニックネーム自体がもう会社の宣伝になっていたりするケースも増えています。

昔あったような、「足あと帳」とか「足あとたどってきました。マイミクになりましょう」みたいな感じが減ってきている印象です。いや、登録数が多いので、ネガティブな面も多く見えるようになったというほうが正しいのかもしれません。

最近、無理やり自社サイトに誘導しようとする、ちょっと怪しい方たちの活動の場がmixiからTwitterにも移り始めたのかなと思うことがあります。宣伝サイトに誘導するのが目的のスパムフォローも増えてきており、もしかしたら「Twitterで儲ける」みたいな情報商材が出回り始めたのかもしれませんね。

でも、自分のサイトに誘導しようとして一方的にフォローしたとしても、相手がフォローしてくれなくては、相手のところに新着エントリは表示されないですし、自社の広報の内容を流そうとしても、日本IBMのような大手であれば、一方通行の情報提供であっても、フォローしたい人が集まると思うのですが、無名な会社がいきなりやるのは難しいと思います。

以前、ブログから自社サイトやブログへリンクを張ろうとして何でもかんでもトラックバックするアフィリエイトのことを書きましたが、(参照:アフィリエイトのトラバが多いですね・・・)迷惑なだけで効果も薄そうですよね。

幸いにも、今は楽しく利用できていますし、有益な情報も得られるので引き続き利用していきたいと思っていますが、ユーザー数がどんどん拡大していくとどうなっていくのか心配でもあります。

Comment(0)