オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

WOM、クチコミを考えるときに、うわさ学が参考になりそう

»

少し前に出たものですが、
モバイル社会研究所が出している、Mobile Society Review未来心理15号に、竹中一平さんの「うわさ学」の現在というのが掲載されています。(←PDFにリンクしています)

56ページには、

大学生が日常会話で話す3タイプのうわさとして

相手との会話を楽しめる「娯楽機能」
相手の知らないことを教えられる「情報提供機能」
相手から新たな情報を教えてもらう「情報収集機能」

がうわさの伝達やうわさの内容の確認に影響することを示した

というのがあります。

このほかにもいろいろなうわさに関する研究が紹介されています。

今、ネットのクチコミが非常に話題になっていますよね。

ネットの中での話ではない研究が中心ですが、知っておくとよさそうなことがこの論文にでていると思いました。

P.S.竹中さん勝手に紹介してすみません。

Comment(3)