オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

ブログを何かに掲載するときの許可って?テレビ番組のブログ自作に思う

»

先日、製薬会社で広報を担当する友人から連絡がありました。何でも「○○という書籍に加藤さんのブログが掲載されてるよ、知ってる?」とのことでした。

初耳だったのでビックリしました。以前ある月刊誌に私のブログが取り上げられたときは、掲載許可依頼という連絡が編集部から来て、見本誌も送られてきました。

しかし今回の件は全く知りませんでした。何でも顔写真も出ているそうで・・・

出版社も知らない出版社、筆者も面識がありません。

あまり気持ちがよいものではないのですが、どうしようかと思っているうち、テレビ朝日が、テレビ番組で使うためのブログを自作したというニュースを知りました。(リンク先は時事通信)。

何でも、「実在のブログの製作者から撮影許可が取れなかったため自作した」とのこと。これを見て、やはりブログの画面をキャプチャして使うためには本人の許可はいるんじゃないか、と改めて思いました。

そういえば、私が以前CGMマーケティングという書籍の編集協力をしたときも、画面を掲載する企業は全部編集者の方と手分けして許可を取りました。

あまり気分が良くないのですが、クレームを入れるほどでもないかと思い、自分が使わせてもらうときは引き続きちゃんと許可をもらって進めて行きたいと思いました。


CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術
CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術 伊地知 晋一

おすすめ平均
starsけっこうマジメな本でした
stars筆者の皮膚感覚で語っているだけあって
stars肌感覚で書かれた解説書
starsブログ炎上のしくみとかいろいろよくわかります。
starsこれからのビジネス必読書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Comment(0)