オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

マクドナルドがアルバイトで行列演出した件

»

先日食べたクオーターパウンダーが予想外に美味しく(ダブルだと私には無理そうなので通常のにしましたが)、ポジティブなエントリーを書こうとおもったら、このようなニュースが報じられました。

<マクドナルド>新商品に1万5千人行列 バイト千人動員

記事によれば、夜中からの先頭行列はフルキャスト登録のアルバイトだったそうです。

具体的には、マクドナルドがモニタ調査を依頼したマーケティング会社が派遣会社のフルキャストに依頼したとのこと。そのときに、「楽チン!新商品を並んで買って、食べるだけのお仕事!」時給1000円と募集され、1000人のうち300人は商品アンケートにも回答したそうです。

マクドナルドは、このアルバイトも含まれているにも関わらず、最高記録のプレスリリースを出したのですが、最高記録には変わりないと、訂正などはしないそうです。

上記は記事からの引用をまとめたのですが、ここからちょっと個人的な意見を書きます。

最初に並んでいる人が数十人いたら、それにつられて並ぶという行為は起きそうですから、このアルバイトたちがいなければ、こんな記録はでなかった可能性はありますよね。

余談ですが、現在のは元アップルの社長で、日本のマクドナルドのマーケティング手法がだんだんアップルっぽくなってきた気がするのですが、どうなんでしょうか?関係はないのでしょうか?気になります。(やらせという部分ではなく、画期的で大規模で洗練されているという部分が)

非常に勉強になるので、マーケティングのうまい会社のよい事例はどんどん体感していきたいですが、今回は少しケチがついてしまったようです。

こんなことがなくても、クオーターパウンダーは他と比較しても十分美味しく、話題性もあるのではないかと思います。(最近他社のハンバーガーで、パテが牛肉じゃないところが増えてきた気がします。気のせいでしょうか?)

Comment(4)