オルタナティブ・ブログ > きょこ コーリング >

広報・マーケティングを中心に、ソーシャルメディアそしてアプリなど、マーケッターの関心事を綴ります♪

浪人や留年、どこでするか?

»

先日、友人と飲んでいたときに浪人や留年の話題になりました。何でもその友人は、留年した経験があるとのことで、少し気にしている様子でした。

そこで私の口から出てきた台詞は「会社の中で浪人してたり、留年してる人っているよね?別に学生時代に留年したってそんなの気にならないのじゃない?」でした。

大学を出てすぐに会社に入っても、進歩がない人、学習しない人など、いるように思います。会社にもよりますが、学生時代に留年や浪人をしても、そのような人にはすぐに追いつき、追い越せてしまうように感じました(年功序列なども崩れてきていますし)。

#もし、留年や浪人などで肩を落としている学生さんがいたら、少し元気を出してほしくて、書きました。

Comment(3)