オルタナティブ・ブログ > ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 >

エンタープライズコラボレーションの今と今後を鋭く分析

ソーシャルメディアユーザのタイプ分類

»

 先週イギリスの調査会社FirstPartnerソーシャルメディアのユーザ層を「Resource Seekers」「Socal Connectors」「Pleasure Browses」「Involved Gamers」の4つに分けているのを紹介したが、ソーシャルメディアに詳しいgravity7という会社のAdrian Chan氏のプレゼン資料をみるとさらに細かく11個で分析・分類されている。

 

 この11個の分類、一覧だけ以下に載せておくけど一つ一つ読んでも結構おもしろい。

• Status seeker
• Critic
• Socializer
• Em-cee
• Lurker
• Buddy
• Creator
• Pundit
• Rebel
• Officiator
• Harmonizer

 何かが起きるとすぐ分析・分類するのは人の常だけど、日本で誰かがこういう分類したのはまだ見たことがないから、やっぱり欧米の人の方がそういうの早いみたい。

Comment(0)