ターンアラウンド
»
出張で福岡までJALに搭乗して移動しました。
飛行機への搭乗前に驚きの光景を見ました。
それは、搭乗する飛行機の機長さん達クルーが搭乗口前で
整列して、挨拶と飛行状況予測を説明する光景でした。
会社更生法を申請して1年。会社の復活に向けた社員さん達の
真摯な態度に感動しました
(羽田空港ラウンジより。遠くに富士山が見えました)
ターンアラウンドにおいて、
1.人員整理などのリストラ
2.事業領域の選択と集中
が、主な内容になりますが、最も大事と考えているのが
3.社員のモチベーション
だと考えています。
私自身苦労しているターンアラウンド事例でも、このモチベーションを
下げてしまった会社に多数発生しています。
JAL社員の会社復活に向けた目に見える行動を確認して、
「イケルんじゃない」と感じました。
SpecialPR