オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Javascriptベンチを取ってみた(Nov 14,2011)~Firefox 8/Chrome 15登場~

»

Firefox 8とChrome 15がアナウンスがありましたので、Javascriptベンチを取ってみます。

Javascriptベンチは、SunSpider V8 Benchmark SuiteKrakenPeaceKeeperAsteroidsです。

測定したPCは、以前と少しだけ違います。

Phenom II X6 1090T BE(3.2GHz)、Radeon HD 6750、Windows 7 64bitでストレージがSSDx2 RAID 0(SATA 2)です。ビデオ周りを1グレード低くしました。このためPeaceKeeperとAsteroids benchは少し値が落ちています。過去と比較する上では好ましく無いですが、個人でやっているため、同じ条件化の相対評価としてみてください。

SunSpider、Krakenはタイム系のため短いほど優秀で、V8 Benchmark Suite、PeaceKeeperとAsteroidsはスコア・FPS系のため値が大きい(=高い)ほど優秀です。

PeaceKeeperは以前のものを使っています。IE 9でも動いたので、次回からは新しいほうを採用します。

今回から64bitも掲載します。Firefox NightyとIEだけになりますが。Flashも64bit版が出てきたので、そろそろいいかなと思っています。IE 9 64bitを見ていると若干エンジンが古いのかなと思ったりしました。

IE 10が無いのはダウンロードサイトが見つからなくなったためです。後Webkitはなぜか動かなくて...

Firefoxは少しずつ速くなっていますね。若干Chromeに見劣りますが、他のブラウザからすれば進化の速度は速くなっているように見えます。これが6週スパン変更の影響なのでしょうか。

後32bitならばSunspiderにおいてChromeが最も遅いブラウザになるとは思いもよりませんでした。既にSunspiderはあまりベンチとして有効ではないと言われているので、Chromeとしてはどうでもいいのかも知れません。

このあたりはもう少しベンチがこなれていけばまた違った結果になるかも知れません。

NetApplicationからブラウザシェアが発表されたので、デスクトップのブラウザシェアをグラフ化してみました。

(出典:NetApplications)

Oct'11のChromeの先月差は、1.4%も向上させています。これが続けば2011年中には20%の大台に突入することになります。

ただしここまでのペースは少し無理だと思うので、ChromeのDec'11のシェアは19.3±0.6%ぐらいかと思ったりしています。IEは50.9±1.2%、Safariは5.7±0.6%、Firefoxは22.4±0.2%、Operaは1.3±0.1%と予想してみます。2ヵ月後なのでどこまで当たるか分かりませんが、2012/1には答え合わせしてみます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する