オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

Chrome拡張からGoogle Analyticsの月毎のBrowser/OS Shareを取得してみる(Chrome拡張)

»

Chrome拡張からGoogle Analyticsの月毎のブラウザバージョンシェアを取得してみる(Chrome拡張)」を作った時にブラウザのシェアにしか興味がありませんでした。ですが、「MacBook Air 11インチと他メーカの10インチ以上&1.1kg以下のミニノートとスペック比較してみた」でMacのシェアが大幅に伸びたのでOSシェアもとってみようと思い作ってみました。

ソース置き場のbrowsershare_googleanalytics.crxをChromeにドラッグアンドドロップしてください。正常にインストールできたら、URLバーに以下を設定してアクセスしてください。

chrome-extension://lglhcjlbficpgdejjhlojmobjglcikhg/popup.html

アクセス許可とかOKにしてくれれば以下の画面が出ます。

取得するURLと開始、終了年月を選択して、"Get Browser/OS Data"ボタンをクリックしてください。しばらくするとブラウザとOSのシェアが月毎に表示されます(Loading状態が見えないので、ちょっと不安になるかも知れませんが気長に待ってください)。

iOSは、iPhone、iPad、iPodの合計です。まとめる理由はNetApplictionsにならいました。

本ブログではAppleねたは多くありません(私がMac/iPhoneユーザでないためでしょう)。その状況でも「iPadレビュー~もう少し軽ければな~」で一気にMacのシェアが伸びましたし、「MacBook Air 11インチと他メーカの10インチ以上&1.1kg以下のミニノートとスペック比較してみた」でさらに大幅に増えました。エントリによってはこれほど違うのかと思う次第です。ただし、Ubuntuねたを取り上げてもLinuxのシェアはMacほど顕著には増加傾向を示しません。

OSのシェアとしてはNetApplicationsのOSシェアのデータで公開されています。現時点ではWindowsのシェアは非常に多いですが、未だにWindows XPのシェアがNo.1です。同時代のブラウザであるIE 6が既に15%をきっていることを考える対照的な状況と言えなくもありません(OSチェンジはブラウザチェンジよりもコストがかかるため変更は容易ではありませんが)。

NetApplicationsのOS/Browserのシェアの推移と自分が運営している両データの推移を比べると面白いと思います。NetApplictionsのOS/Browserのシェアを一気に取得したい場合は「NetApplicationsのブラウザバージョンシェアを取得する(Chrome拡張)」と言うもの作っていますので良かったら使ってください。

【Chrome拡張】
いつまでもWEBページを読むのをやめられない人に贈る2(Chrome拡張)
ベイジアンフィルターを移植してみた(Chrome拡張)
・Chrome拡張からGoogle Analyticsの月毎のブラウザバージョンシェアを取得してみる(Chrome拡張)
NetApplicationsのブラウザバージョンシェアを取得する(Chrome拡張)
Notificationを使ったイベント通知(Chrome拡張)

Comment(0)