オルタナティブ・ブログ > 少しでもパラノイアになってみる >

知的好奇心を満たすために、いろいろなことにチャレンジする

NetApplicationsのブラウザバージョンシェアを取得する(Chrome拡張)

»

"NetApplicationsのブラウザバージョンシェアの取得方法"でNetApplicationsの公開データの方針が変わったので、ブラウザバージョンシェアの取得方法に関して記載しましたが、Chrome拡張で取得できるようにしました。

ソース置き場のsharedata.crxです。これをダウンロードしてChromeにドラッグ&ドロップしてください。

次に以下にアクセスしてください(アドレスバーの横のダウンロードアイコンでも良いですが)。

chrome-extension://kmjccjadpapeplnalboffdimomeelbeo/popup.html

以下のような画面が出てきます。

TEXTAREAにある文字列がブラウザバージョンシェアの名称です(上の記事を読んでね)。これは任意に修正することも可能です。短期間の将来のブラウザバージョン名も入れておきました。

このTEXTAREAを修正して(修正しなくてもデフォルトのままでもそこそこ取れる)、"Browser Version"ボタンを押してください。

ボタンの下にTSV形式のブラウザバージョンシェアのデータが出てきます。これをGoogleスプレッドシートに貼ってグラフにすると以下になります(TSVなのでペーストしてすぐにグラフ作れますよ)。

Safariは合算したほうがいいと思いますが、これでメジャーなブラウザバージョンシェアを簡易に取得できるようになります。

【Chrome拡張】
Notificationを使ったイベント通知(Chrome拡張)
AmazonとGoogle Book Search APIを連携させてみる(Chrome拡張)
マウスオーバーでパラグラフの背景色を変えてみる(Chrome拡張)
関数電卓っぽいものを作ってみた(Chrome拡張)
Popupに名言を表示させる(Chrome拡張)~登録できます~

Comment(0)