オルタナティブ・ブログ > けんじろう と コラボろう! >

ビジネスとお父さん業のスキルを向上するIT活用術

「カッコ良くなりたい」という苦手克服術

»

 ITmediaエンタープライズに「すべては“カッコいい”のために? けんじろう流苦手克服術」が掲載された。

 ITmediaの鈴木さんと女性記者が私にインタビューして、

私が「個人としての吉田」として好き勝手に話した、

全然カッコよくも、スマートでも、当然、エリートでもない、中途半端な能力しかない、成功者とはいえない私の経験と人生観、仕事感を上手にまとめてくれたものだ。

 ITmediaにアクセスされるレベルの方の、大半の人には役に立たないだろうが、落ちこぼれている、今の仕事への不安、不満を抱えている一部の人の参考になればと思っている。

まずは、

すべては“カッコいい”のために? けんじろう流苦手克服術

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0909/07/news008_4.html

を読んでいただきたいが、

 この記事での私のメッセージは、以下である。

① 人から、やれと言われたことをやっている“だけ”では駄目。自分なりの工夫、挑戦が必要。

②イチロー、高杉晋作、中田、、、何かの分野のスペシャリストとして頑張っている人はカッコいい。そんな、「かっこいい大人」になることを目指そう。

  「かっこ良くなりたい。もてたい」でいいから、「やる気スイッチ」を持つ。

「新しい分野」に挑戦すれば、自分より経験も知識も豊富な先輩とも、同じスタートラインに並べる

④ 自分が何かのプロになりたければ、他の人の2倍の努力ではだめ。10倍の努力をする

⑤ いろんなところに転がっているチャンスに対して、構えずに気軽に素早く一歩を踏み出し、違っていれば素早くやめる

⑥ 「苦手を克服すること」を楽しもう。大きな遣り甲斐、達成感、感動が待っている。

⑦ IT業界で勝ち抜くなら営業であれ技術であれ、プロとして、

 お客様以上にお客様の業務を知り、

 お客様の問題を解決するソリューションを自社のポートフォリオから選択して紹介でき、

 それを実現するためのチームとの信頼関係を築き、

 その成功をお客様と一緒に喜び合う

 ことが出来るようになろう。そして、そこで得た経験、事例を次のお客様に提供しよう。

⑧ 営業もSEも「コンサルティング」「マーケティング」の基本を知り、日夜実践しよう。他の営業、SEに対する大きなアドバンテージになる

家族と真剣に向き合うことで、仕事も人生も10倍充実したものになる。

自分の夢や目的のためだけに時間を大切に使おう。隙間時間を有効に活用しよう。

⑪ どんなに優秀でも人とコミュニケーションを取れなければ何も始まらない。 より多くの人とのコミュニケーションのために日本語と英語を徹底的に習得しよう。 死に物狂いで。

本、研修などで学んだことは、それが効果があると信じて全て素早く現場で本気で実践しよう。それが、うまく行ってもいかなくても、自分のノウハウになる。

⑬ どこからはじめたら良いかわからなければ、ブログをはじめよう。 問題や考えを整理する力、情報収集能力、人にわかりやすく伝える力、が養われ、テーマを絞って続ければ大きなチャンスがやってくる

⑭ 悩んだり、人に対する不満があっても表情や言葉に出さず。常に前向きでパワフルな自分を演じよう。 実態は後からついてくる。好きな漫画の主人公や憧れの人を演じても良い

 私はまだ成功者ではなく、全てを私が出来ているわけでもない。しかし、これらを努力することで、かっこいいい本物の大人になっていくのだと信じている。

twitter → http://twitter.com/kenjiroy

ビジネススキル関連記事 → http://blogs.itmedia.co.jp/kenjiro/cat3829474/index.html

Comment(7)

コメント

「カッコいい」を目指すのは大事なことですよね。
「カッコ悪い」と思われないためにどうするか、見た目だけを取り繕っていても、それは逆に「カッコ悪く」見えることもありますしね。
いつも「カッコいい」っすよ!けんじろうさん!
また飲みましょう!!

OOKIさん
>いつも「カッコいい」っすよ!けんじろうさん!

 ありがとうございます。(^^ゞ
 実態は、、ですが、まだ、しばらく演じて行こうと思っています。

>また飲みましょう!!

 来月のブロガーMTGは必ず参加するつもりですので、まずは、そこで飲みましょう。いろいろアドバイスがほしいこともありますし。

ありがとうございました。

カモシーさん
 来月のWebミーティング楽しみにしてますよ。(って他人事ではないか、、、)

こんにちわ!Ericです。

かっこいい論、全く持って同感です。若いころは、ホルモン旺盛でかっこよくなる為にひたすら努力できたのですが、最近はどうやって”かっこよくなろう”というモチベーションを維持するのかが、テーマですねえ。

Eric HIROさん
 松永さんは、経歴そのものがカッコいいな~と思っていました。 音楽、IT、MBA、コンサルと多彩ですし。お互い40代として、モチベーションアップ術を探していきましょう。 
 コメントありがとうございました。

最近、らしくなく疲弊気味なので40代からのかっこ良さについて色々考えていければうれしいです♪けんじろうさんのパワーの源がマジで知りたいです!

コメントを投稿する