クリスマスよりクリスマス・イブの方が盛り上がる理由とクリスマスに欲しいもの
»
クリスマスはなぜか、25日のクリスマスよりも24日の夜のクリスマスイブの方が盛り上がる。
これはユダヤ暦では、日没と共に日付が変っていたため、24日の日が沈んだときに、25日のクリスマスとなり、ミサの後の遅い時間にお祝いが行われていたからだろう。 クリスマス(25日)のイブニングは、現代では24日の夜であるため、24日の夜がクリスマス・イブなのだ。
また、日本では、より特別な事情がある。
クリスマスの夜は、欧米では大切な家族や親族など多くの人と過ごす時間であるとされているが、日本の場合は、山下達郎や荒井由美、そして、大ヒットドラマの影響で、恋人との夜を過ごす日であるというイメージが一般的になっている。
そんなこともあり、クリスマスイブはことさら盛り上がるのである。
10年近く前だと思うが「20歳前後の若者がクリスマスに欲しいもの」という調査結果で、アメリカは1位:パソコン、2位:幸福であるが、日本では1位:彼氏・彼女、2位:宝石であったという記事を見た。 今でもそれほど変らないのではないかと思う。 これも、日本独特のクリスマスの過ごし方に関係していそうだ。
さて、この時間になると、沢山のサンタが、忍足で子供達の枕元にプレゼントを届けていることだろう。もちろん彼氏・彼女や宝石、パソコンなどは入っていないが、幸福は入っているだろう。
我が家は、東京の予備校に行っている娘の帰りが、深夜ゼロ時だったため、準備万端のサンタは眠い目を擦りながらブログを書いている。 さて、明日の朝が楽しみだ。
<関連投稿>
SpecialPR