オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

「倍返しだ」「じぇじぇじぇ」「今でしょ」等、流行語の画像を使用したい人向け 写真素材PIXTAの2013流行語素材

»

2013ユーキャン新語・流行語大賞

2013ユーキャン新語・流行語大賞がついに発表されました。今年の大賞はなんと4つ! 

  1. 今でしょ
  2. じぇじぇじぇ
  3. おもてなし
  4. 倍返しだ

です。2013年は流行語・話題になった言葉が多く大接戦と言われましたが、まさかの4つ同時受賞でした。

参考:2013年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2013.html
※50語あります。

流行語の記事を書こうと思っても著作権の問題があります。したがって、ブロガーはAmazonアフィリエイトの画像を利用するか、イメージ画像を利用する必要がありました。

参考:半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

B00G5ZCD8G
Amazonで詳しく見る by G-Tools

PIXTAの2013流行語素材

しかし、ブロガーにとってありがたいサービスを見つけました。PIXTAの2013流行語素材です。PIXTA社長の古俣さんが5つの流行語に合わせて、熱演されています。無料素材をダウンロードできます。

参考:2013流行語素材 ダウンロードページ
http://pixta.jp/buzzword

例:半沢直樹「やられたらやり返す。倍返しだ」

Baigaeshi736x491

あまちゃんの「じぇじぇじぇ」の素材もあります。動画素材も無料でダウンロードできます。

例:あまちゃん「じぇじぇじぇ」

Jjj_736x491jpg

例:「じぇじぇじぇ」の動画素材

2013流行語素材のメリット

TV局の使用許可を取るには手間がかかります。そして、Amazonのアフィリエイト画像を使用するのではまずい場合に、2013流行語素材は便利ではないでしょうか? PIXTAの無料会員登録をすれば、

  1. 今でしょ
  2. じぇじぇじぇ
  3. おもてなし
  4. 倍返しだ
  5. 激おこプンプン丸

の画像・動画素材もダウンロードできました。

撮影が大変だった様子、演技に苦心されている様子は「PIXTA代表・古俣(37)の奮闘劇 ~流行語素材ができるまで ~」で紹介されていました。個人ブログ等のイメージ画像として、セリフや背景を付け加えて使用されると便利ではないでしょうか。

ブロガーやウェブ制作会社等に勤務されている方に役立つ素材ではないかと私見では思います。

>>「今年の10大ニュース(2013年1月~6月)」に続く

編集履歴:2013.12.07 15:13 題名に「写真素材PIXTAの」を追加しました。2013.12.08 23:01 題名前半「【「倍返しだ」「じぇじぇじぇ」「今でしょ」等、流行語の画像を使用したい人向け】」を「「倍返しだ」「じぇじぇじぇ」「今でしょ」等、流行語の画像を使用したい人向け」に改めました。

Comment(0)