Camangi Japan宍戸社長を訪問してAndroidタブレット『WebStation』を借りてきました
2010/06/18 Androidタブレットを諸々調べてみようかと。 次は、Camangi社の『WebStation』ですね。
にて予告しました通り、本日、Camangi Japan(カマンジ ジャパン)宍戸一弥社長を訪問して、WebStationをお貸し頂きました。
訪問は、いつもTwitterなどでお世話になっているガプシス(http://www.gapsis.jp/)の@GaApps さんと二人で、気合をいれての取材的訪問です。
二人とも、これが本業ではないのですが、興味の方向は一緒で、宍戸社長含め3人でXperia3台という珍しいそろい踏みでした。(@GaApps さんは、更に白Xperia・白Vaioという私と同じ趣味ということで、縁があるなぁと。)
前ふりさておき、本日は、写真にていくつかご紹介いたします。
これが、世界初といわれている7インチサイズのAndroidタブレットです。
ベースの設計の後、昨年6月に「7インチで行く!」と決めて僅か半年で初期製品が完成するというライトスピードなメーカーさんです。
御覧のランチャーアプリやら、目には見えないミドルウェアはきっちりと自社製です。
また、世界向けの生産台数目標は、短期的には月間2~3万台ということです。
今年末を予定している次期バージョンがリリースされたら、ブレイクするとおもうのですが、現行モデルも、7月末~8月に、Androdi1.5→1.6へのバージョンアップを予定しています。
-
「こういった端末をずっとやりたかった!」と熱く語る宍戸社長。
KDDI、フュージョン・コミュニケーションズ(執行役員)を経て、このCamangi Japanを立ち上げることになったと、まさに通信系を歩み続けている経営者さんですから、安心して、いろいろな質問をすることもでき、回答もスッキリする内容ばかりでした。
(技適マーク取得の話など、後日ご紹介させて頂きます。)
もちろん、次期バージョンのお話も、しっかりと聞かせて頂きました。
-
立ち姿もシャン(美しい)ですが、
後姿も美しい。バックシャン。
形状がiPhoneなどのデザインを侵害しないように、特に背面や縁の周辺には苦労をされたとのことです。そして日本向けに、とにかく『薄く』というところで、スタンドは、何と吸盤式という小技まで。 感圧式タッチパネルなのでスタイラスも使えますが、感度は指でも十分OK(対Xperia比)です。
-
サイズ比較です。(全て宍戸社長の端末)
-
ディテイルは次回に書かせて頂きますが、結構薄いですよね。
(メタルの枠部分が巨大なiPhone思わせますが)
-
付属品の可愛いケース。
ちなみに、写真より実物の方がちゃんとしてます。(明るくて白っぽく見えますが。)
-
そして最後に、
パッケージごと、お借りしました!モチベーションUP!!で帰社しました。
・・・がしかし、うちのオフィスは、Wi-Fiを外してしまっていて使えないので、あとは自宅でのお楽しみです。
私が先行してチェックしますが、後半は@GaApps さんが GAPSISサイト(http://www.gapsis.jp/)にて記事掲載するかと思いますので、併せてどうぞ!
しばらくコラボ記事が続きそうですが、以上、速報でした。
--
◆コラボ記事(GAPSIS.JP)
http://www.gapsis.jp/2010/06/camangiandroid-22.html
◆関連トピックス
2010/06/21 Camangi Japan宍戸社長を訪問してAndroidタブレット『WebStation』を借りてきました
2010/06/20 台湾AcorpのAndroidタブレット『EM501R/5インチ=88ドル・EM704R/7インチ=100ドル端末について、製品情報の回答がありました。
2010/06/18 Androidタブレットを諸々調べてみようかと。 次は、Camangi社の『WebStation』ですね。
2010/06/16 iPadがリビングやベッドサイドなら、このAndroidタブレット(Acorp EM501R/7インチ・100ドル)なら各部屋1台でもいいんじゃないか?
2010/04/19 輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。
--