オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

iPadがリビングやベッドサイドなら、このAndroidタブレット(Acorp EM501R/7インチ・100ドル)なら各部屋1台でもいいんじゃないか?

»

Twitterフォロー数を増やしていないので、TLが賑やかなのは「はやぶさ帰還」「ワールドカップ日本戦」そして昨日のようなTwitterの不具合の時ぐらいなのですが、それでも結構見落としますよね。 Facebookみたいに非表示設定あればいいのにと、日々思います。

あとは誰に注目するかというと、オルタナブロガーとITmedia関係の方、慶應関係の人については、リストで見るようにしています。 それとは別にガジェット系の方々も、良く見ているわけですが、一昨日の @GaApps さんのtweet

ガアップス @GaApps: 台湾Acorp、4.8インチのAndroidタブレット「EM501R」を発表。  卸価格は88ドル。7インチ版は100ドル http://bit.ly/bfbGKW
 

早速サイトでチェックしたわけですが、

◆Xperia, Android(アンドロイド)スマートフォン情報 - ガプシス
 http://www.gapsis.jp/2010/06/acorp48androidem501r887100.html

◆開発元 Acorp(台湾)
 http://www.acorp.com.tw/

◆YouTube $88 5" Android Tablet: Acorp EM501R
 http://www.youtube.com/watch?v=Y5fgkY8t29E

 

Android 1.5ベースの4.8インチ端末の紹介からスタートしますが、3分ちょうどぐらいのところから、7インチの端末の紹介が始まります。

Acorp_7inch_tablet_pc
7インチ端末を取りだすシーン(3分ちょうどから)

  • Android 1.5(Android 2.2にアップグレードの予定)
  • CPUはRockchip
  • 720p対応
  • ロット1,000台で$88:4.8インチ、$100:7インチ
  • 7インチモデル
    - スタイラスが付く・・・加圧式ということで感度が気になります
    - ヘッドフォン端子・miniHDMI端子
    - 6月末出荷開始
  • 次のバージョンは10月頃のリリースを予定
    - CPU:ARM9へスペックアップ
    - 1080p対応は未定

"We can search for my website" と言ってGoogleでARM DEVICESのサイトを検索してアクセスしているので、このビデオの主はARMの人ですね。
次期モデルでのARM採用を聞いて喜んでいる感じがしますし、この人の、”台湾の会社?” → ”イエス”/Acorp → ”ナイス・・・・ ナイスデザイン” というテキトーなトーク、好きです。

さておき、Xperiaで4インチに慣れてしまい、同等レベルの4.8インチ画面では満足しないと思うのですが、iPadを未だに入手してない私個人の現状を考えると、7インチ版で100ドルは、かなり魅力的です。 iPadは、リビングにいいとか、ベッドサイドでいいとか聞きますが、100ドルなら各部屋1台とか、どんな劣悪な環境(風呂専用とかトイレ用とか?)でも気にせず使えますよね。

「1部屋1台Androidタブレット時代!?」

どうでしょう?

--

余談ですが、1998年に、台湾のノートPCメーカーと周辺機器メーカに出張に行ったことを思い出しました。 オーストラリアに行っていた時に、台湾出張への帯同依頼が来て、帰国翌日から1泊2日の台湾ツアー。 ハードでしたが、デスクトップPC用のパーツをアッセンブルしたようなアップグレード可能な無骨なノートPCを作るメーカで、アキバにも店舗だしたりして頑張っていたのですが、、、あっという間に消えましたね。 そして、台湾訪問はそれっきりですが、台湾大震災前だったので、もう今は全然違う国になっているのかなぁと。(震災の映像に、自分が泊っていたホテルあたりが映っていて、ぞっとした記憶もよみがえりました。)

Comment(0)