オルタナティブ・ブログ > 破壊的イノベーションでキャズム越え >

国境なきオープンイノベーション(C&D)で、世界のソフトを日本で仕上げて世界で売り抜く!

Specialオルタナトークで『俺のカレーは世界一!』という食がテーマなので、慌てて昨夜に作ってみた。

»

  オルタナブログも遂にクックパッド化が進んできたのか?と思わせる

じゃじゃーん!

Special_alterna_talk_mycurry_is_the

Specialオルタナトークに『俺のカレーは世界一!』が出現して、慌てました。

何を慌てるかというと、激安・大量のナスを調達したので、カレーを作ろうと思っていた矢先、予定よりも早めてのカレー作りです。

「【non-IT】食」カテゴリ(http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/nonit/index.html) にて、48本もの食関連ブログを掲載している私としては、9月のカレー(http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2009/09/post-d4ed.html)なぞ、過去のお話ということで、あえて「夏・秋の野菜であるナスが安かったのでカレーにしてみた」というネタを先だしすることととなってしまいました。

(なぜか食ネタだと熱くなる自分が、ちょっと怖い)

--

オルタナブロガー今泉さんの「低価格帯カレーベスト5 + 日本でもっとも安くて早くてうまいカレー」により、昼の時点でカレーモードとなった私は、まずは、むろまち日本ビル店にて、冷やしカレー南蛮(温汁)680円(写真は大盛りで+100円)を頂く。

00_curry_soba_noodle

そして、夕方にSpecialオルタナトークに『俺のカレーは世界一!』が出現し、慌てて帰宅する。

準備してあった ナス を眺めて、良く考える時間もなく、調理をスタートしました。

後付けネーミングですが、「ダブルナスカレー手抜きバージョン」としておきます。

--

Chicken_curry01
とりあえず並べてみる。
ナス20本以上入って198円。 安すぎる。
横に5本で150円ぐらいのナスをちらっと見て、使いきれるか?とやや心配になりながら。

Chicken_curry02
フレークタイプでも固形のルーだけでOK
スパイスある人はお好みでどうぞ。

Chicken_curry03
皮は剥かないで~(たわし攻め)

Chicken_curry04
ぼくらは唐揚げになるんじゃなかったのー

Chicken_curry05
親子の別れ?双子の別れ?

Chicken_curry06
ピーラーで削いだ揚げ茄子用のナス、煮て消えてもらうナス。

Chicken_curry07
サラダオイルに生姜のざっくりスライスと、にんにくを投入。

Chicken_curry08
手羽元を投入。しっかりと焼き色を付けて。
(塩コショウだけでなく、クミン・カルダモン・コリアンダーあたりを加えてもOK)

Chicken_curry09
ナスを投入!

Chicken_curry10
水と野菜類を投入!
ぐらぐらと中火~強火で行っちゃって下さい。

Chicken_curry11
大きいほうのナスに小麦粉を軽く。
(表面の水気を取り、揚がりが良くなります。)

Chicken_curry12
粉をかるく叩いて170度ぐらいの油に投入して素揚げに!
隠し包丁よりも、ピーラーで剥いた方が火の通りが早いです。

Chicken_curry13
油はしっかり切りましょう。

Chicken_curry14
アクを取りますか?取るのは日本だけらしいです。アクも味のうちというようですが。
ですが、私は丁寧に取り除きます。

Chicken_curry15
30分ほど煮たら、カレー粉を投入。
(+ターメリックや、辛いスパイス系もお好みで。)

Chicken_curry16
ぐらぐらさせれば、+10分程度でこんな感じに仕上がります。
皮のまま野菜を投入しているので、崩れないんです。

--

Chicken_curry17
こんなの、夜中に食べたらやばいです。(カロリーが・・・)

ですが、写真の盛り付け、イマイチでしたが。
(ジャガイモがごろごろしてて盛りにくかった。器のセレクトミスでした。)

しかし、溶けた茄子、揚げた茄子、ほくほくのジャガイモとニンジン。
とっても美味しいです。

ただ、世界一のカレーじゃぁありませんので。 ざっくり野菜で手抜きカレーといったところで。

下ごしらえ20分、煮る時間40分の1時間コースです。

--

Comment(0)