オルタナティブ・ブログ > 事務局だより >

Various news of ITmedia Alternative BLOG

サマータイム導入、できるかな?

»

オルタナトークで盛り上がったテーマを振り返るシリーズ、今回は「サマータイム」についてです。

省電力のために導入が検討されたサマータイム、1~2時間ずらしたところであまり節電には関係ないよね、それよりもコンピュータの時間変更にかかる負担の方が大変、というところで議論は落ち着いたようです。私は、国の方針で一斉に変更するのではなく、個々の企業や個人の判断で早めたい企業や個人は早めればいいんじゃないの派です。なんでもかんでも皆で一緒にしなくても、ねえ。

節電のためにエアコンゆるふわ稼働を導入している企業が多いのですが、急に「クールビズだかんね」と言われるとみんな困るようですね。ポロシャツならいいかなー、と思った人が多いからか、わが社の男性陣のユニクロポロシャツ率高し。まるで制服のようです。

Comment(0)