オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Social Mediaが果たす選挙での役割

»

本日は、アメリカ中間選挙の日。
この選挙でもSocial Mediaが果たしている役割は大きい。


まずは、先日ご紹介したFoursquare。

Foursquareのメンバーが投票所で投票(=チェックイン)した情報が、リアルタイムにサイトで見ることができる。

Picture_1


ここから得られるデータとして、
- Foursquareユーザーの投票者数と投票所数
- 全国の主な地域での投票数状況 (さらに地域を絞って見ることも可能)
- 各時間帯での投票数状況
- 投票者の性別内訳
などがある。

さらに、データを分析すれば、時間軸、投票所、投票者の数とその性別、それぞれの関連状況まで把握が可能である。


次は、Facebook。

Facebookでは、友人に投票したことを伝えるための"I Voted"ボタンを自動的に各ユーザーのHomeトップに配し、あわせてFacebookユーザーの投票者数を表示している。

Picture_3

オバマ大統領も、Facebook上で、さかんに投票を促していた。


三番目は、Twitter。

#Electionというハッシュタグを用意し、選挙開票状況などが随時Timelineで流れている。
Washington Postは広告費用を払い、Promoted Tweetとして常にTL上のトップに位置している。

Picture_2


2008年の大統領選挙では、すでにFacebookやTwitterが活用されていたが、今回あらたにFoursquareが加わったように、2012年の大統領選挙では、また新たなSocial Mediaが台頭し、重要な役割を果たしているかもしれない。

Comment(0)