オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

YouTubeが産んだ今年の大ヒット曲

»

ヒット曲やスターが誕生するにはいろいろなルートがあるのだろうが、最近ではYouTubeから産まれることも多い。
今をときめくジャスティン・ビーバーもYouTubeから産まれてきた超大スターである。
今年は、特に次の2曲がYouTubeから大ヒットした。

1. "Call Me Maybe" by Carly Rae Jepsen
ジャスティン・ビーバーがこの曲をTweetしたことがきっかけで有名になったが、さらに大ヒットへと導いたのはYouTubeであろう。
軽快なこの曲に合わせた踊りがYouTubeで公開されることが多かったが、中でも特に圧倒的話題だったのが、ハーバード大学野球部による踊り。
ハーバードという超優秀な大学の野球部員が、移動中の狭いマイクロバスの中で踊るユニークな姿が話題をさらった。
その後、USオリンピック水泳チームを始め、この曲に合わせて踊る数多くのビデオがYouTube上で話題になり、それに合わせたかのようにCall Me Maybe自身も大ヒットとなった。


YouTube: Harvard Baseball 2012 Call Me Maybe Cover


2. "Gangnam Style" by PSY
初めて見たときは少し品のないビデオだと思った人も多いと思うが、YouTube史上初めて再生10億回を超えたとんでもない超大ヒット曲。
乗馬のような独特な踊りが特徴で、ビデオを見ていてもやはり楽しく、思わず真似をして踊りだしてしまう。
ワールドシリーズチャンピョンとなったサンフランシスコ・ジャイアンツがイニングの合間によくこの曲をかけて、球場に詰めかけたファンみんなで踊ったり、小中学校の子供たちが何かにつけて踊ったり、フィットネスクラブのZumbaでも頻繁に踊ったりと、とにかくどこでもこの曲がかかりあの独特な踊りを見かけた。
多分、いやほぼ絶対的に、YouTubeがなかったらここまでの大ヒットにはならなかったと思う。
現に、ヒット曲がかかるラジオを聞いていても、私は一度もラジオからこのGangnam Styleを聞いたことがない。


YouTube: PSY - GANGNAM STYLE (강남스타일) M/V

最後に、YouTube自身による"Rewind YouTube Style 2012"もどうぞ。
ご紹介した2曲をバックに、今年話題になったことがまとめられている。


YouTube: Rewind YouTube Style 2012

Comment(0)