オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Google Glass

»

街中でGoogle Glassを装着している人を見かけることが増えて来た。

Google Glassをご存知な方も多いと思うが、なんとなくサイボーグのように見えるあのGoogle Glassで、何をすることが出来るのだろうか?

スマートフォンのような形式でハンズフリーに情報を表示し、自然言語音声コマンドでインターネットを使用することが出来る。もちろん、検索、Google+、地図、翻訳といったGoogleの各アプリケーションを使いこなせるし、メッセージ送信もできる。他に、写真撮影、ビデオ録画も可能である。

音声コマンドで “ok glass, what time is it?“とGoogle Glassに話しかけるのが、なんとも面白い。最初は少々恥ずかしさを感じるかもしれないが、Bluetoothのヘッドセットが出回ったころ、常に独り言を言っているような人が多く出現したことを思い出す。

まだ誰でも入手できる訳ではなく、GoogleのGlass Explorer Programを通して購入希望を行い、Goolgeから承認を得て初めて購入できる。価格は1,500ドルと高めだが、Early Adapterにとっては、それほど気になる値段ではないのだろう。

このGoogle Glass、NYPDやLAPDなど各地の警察が実際の使用を検証するために導入を始めているとのことである。

 

Google Glass + サングラス、とても格好いい! (Goolgeホームページより抜粋)

Screen_shot_20140311_at_93123_am

Comment(0)