オルタナティブ・ブログ > 太平洋の向こう側 >

Buzz, buzz, buzz。シリコンバレーからITに関する話題をご紹介。

Eコマースでの現金決済

»

アメリカでのオンラインショッピングと言えば、大半はクレジットカードもしくはPayPalによる支払いで、ギフトカードや銀行口座からの振込を受け付けているところはほんのわずかである。ましてや、日本の代金引換のようなものはない。

一方、世論調査によるとクレジットカードやデビットカードを所有していない割合が実は全体の約25%おり、オンラインショップを利用したくてもなかなか利用できない人もいる。また、クレジットカードを所有していても、セキュリティを心配してオンラインショップを利用しない人もいる。


小売業界最大手のWalmartでは、オンラインショップで注文、実店舗で支払うというサービスを数ヶ月前から始めている。
walmart.comでの注文の際に現金決済を選択すると、注文番号を記載したレシートがEmailで送られてくる。48時間以内に最寄りのWalmartに行き、注文番号を伝え現金で支払うことによりトランザクションが完結、商品はオンラインで登録した住所に送られてくる。
Walmartの客層は、全体の85%が現金もしくはデビットカード払いということで、圧倒的に現金による支払いが多く、オンラインショップでの決済で現金を選べるというサービスはWalmartの顧客から多いに歓迎されているであろう。

また、オンラインショップで注文、7-Elevenで現金支払いというサービスを提供する会社もある。(PayNearMe)
注文過程において決済の際にPayNearMeを選択すると、支払いに関する情報がテキストメッセージで送信され、その指示に従い近くの7-Elevenで現金を支払い、7-Elevenのスタッフが決済完了をすることにより注文トランザクションが完結、商品が送られる仕組みとなっている。

Eコマースでも、顧客満足度を高め、売上を伸ばすべく、諸々のサービスが展開されてきている。

Untitled_image

Untitled_image_1_2

Comment(0)