オルタナティブ・ブログ > 泉谷 章のITソリューション考察 >

ERP,SCM,CRM.DWH,BI,モバイルでの見方、考え方で感動したこと書いていきます

Google Appsを導入しました。

»

Google Apps Premier Editionを導入しました。

Gmail、Googleカレンダー、Googleトーク、Googleドキュメント、Googleビデオ、Googleサイトが1アカウント月額500円で使える企業向け有償サービスです。

Gmailは独自ドメインが使え、メールアドレスも従来のものが使えます。1アカウント25GBのメールボックスがあり、スパム・ウイルスフィルターも完璧です。従来のお馬鹿なスパム・ウイルスフィルター年間使用料に少々増額するだけでGoogle Apps Premier Editionを使えるようになりました。

メールクライアントとして、OutlookやThunderbirdなども使えますのでメールシステムを切り替えても混乱は防げます。私はGoogleクライアントを使っていますが、いくつか経験したことを書いてみます。

1.IE7との相性は最悪です。IE7のバグですがFepが固まってしまいます。Firefoxに変えたらまったく問題ありません。

2.フォルダーの代わりにラベルがあります。フォルダー名と同様にラベル名を決め、各メールにラベルを付けアーカイブしておきますと受信ボックスが整理できます。メールを探すときはラベルをクリックすると見つかります。フォルダーと違い、ラベルは1段階ですが複数のラベルが付けられ、複数のラベルから検索できます。よく複数のフォルダーに相当するが、どちらのフォルダーに入れるか迷ったり、どのフォルダーを探すか迷ったことがありますが、これが解消されます。

3.同じ題名のメールは群で表示されます。送信返信を繰り返すことが多いかと思いますが、総ての送受信メールが塊で表示され、最新のものが表に表示されます。慣れれば便利ですが、表に表示されている最新のメールは保存する必要がないと判断し削除しますと、塊ごと削除されますので注意が必要です。

4.間違えて送信ボタンを押してしまった時でも15秒間(?)は取り消しが効きます。

5.ゴミ箱やスパムメールは30日後に自動消去されます。

6.ドコモ、AU、ソフトバンクの各携帯電話からメールを読み書きができますが、カレンダーはドコモだけはまだ対応されていません。

Comment(4)