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AIを教えない研修が、エンゲージメント危機を加速させる

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米ギャラップ社の調査によれば、日本の「熱意あふれる社員」の割合はわずか数パーセント。世界的に見ても最低水準であり、多くの従業員が企業に対して自発的な貢献意欲を持てていないという事実が、数字として突きつけられています。この深刻なエンゲージ-メント危機は、一体どこから来るのでしょうか。

その理由の一つが、多くの企業で行われている「新入社員研修」にあるのではないかと私は考えています。

新緑の季節が過ぎ、新入社員たちが希望を胸に未来を描くこの時期。彼らが受け取る研修のアジェンダを見て、私は愕然とします。特に、顧客のDXを主導すべきIT企業(SIerやソリューション・ベンダー)において、次代のビジネスの核となるべき「AI」について、ほとんど何も教えられていないのです。

未来への無関心が、社員の心を離れさせる

これは、単なる研修プログラムの不備ではありません。社員に対して「君たちの未来、そして会社の未来に、本気で投資する気はない」という、経営からの強烈なメッセージです。

システム開発の現場ではAI駆動開発が前提となり、アジャイルやDevOps、クラウドネイティブといったモダンITが必須の教養となりつつある今、時代遅れのウォーターフォール開発の手順を教え込む。これでは、未来に希望を抱いて入社してきた若者たちが、会社の将来性に見切りをつけ、エンゲージメントを失うのは当然です。彼らは、自分たちの成長が会社の成長に繋がるという実感を得られず、ただ「歯車」として扱われていると感じるでしょう。

日本企業のエンゲージメントが低い理由として、「キャリア形成への支援不足」や「個人の意見が尊重されない風土」が挙げられますが、未来のスキルを教えない研修は、まさにその象徴と言えます。

なぜ、未来への投資をためらうのか?

ウォーターフォールを前提とした人月ビジネスが衰退に向かうことは自明の理です。なぜ、経営者は未来への舵を切れないのでしょうか。

  1. ITトレンドを見通す目の欠如: 経営者が技術の進化とそのインパクトを正しく理解できていない。

  2. 過去の成功体験というバイアス: これまでのやり方で成功してきた経験が、「まだしばらくは大丈夫だろう」という根拠のない楽観論を生んでいる。

この「躊躇」が、企業の未来戦略の再定義を妨げ、結果として社員のエンゲージメントを破壊しているのです。会社が未来へのコミットメントを示さない限り、社員が会社にコミットするなどあり得ません。

忍び寄る「静かな退職」と「高齢者問題」

このエンゲージメントの欠如がもたらす結末は、悲惨です。

コストを掛けて採用した新入社員たちは、時代にそぐわない仕事と成長のない環境に失望し、「静かな退職(Quiet Quitting)」と呼ばれる最低限の仕事しかしない状態に陥るか、あるいは、より未来志向の同業他社や内製化を進めるユーザー企業へ早々に見切りをつけて転職していくでしょう。

一方で、社内には旧来のやり方に固執するベテラン社員が残ります。人月ビジネスの需要が減り、単価の下げ圧力が強まる中で、彼らに見合った給与を払い続けることは、企業の収益を確実に圧迫します。この「高齢者問題」は、社員の心が離れた会社が直面する、避けられない経営課題なのです。

今こそ、事業と人材育成の「再定義」を

この負のスパイラルを断ち切るには、小手先の改善では不可能です。AI時代における自社の存在価値を根本から見つめ直し、事業と人材育成のあり方を大胆に再定義しなくてはなりません。

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私からの提案は、「二正面作戦」です。

  1. ベテラン層は「レガシーIT介護事業」の担い手へ 既存システムの維持・運用という需要はすぐにはなくなりません。レガシーITに精通したベテラン社員には、その専門領域で引き続き活躍してもらいます。彼らの経験が最も活きる場所であり、新たなチャレンジを求められない分、彼らにとっても無理のない選択肢のはずです。

  2. 新入社員・若手層は「モダンIT」で次代の担い手へ 一方、新人には徹底してモダンITを学ばせます。AI、クラウド、アジャイル開発に習熟させ、未来の事業を創り出す存在として育成するのです。そのためのツールや環境、教育への投資は惜しまない。彼らが技術力を武器に顧客を開拓し、自社の未来を切り拓く。この未来への明確な投資こそが、エンゲージメントを回復させる唯一の道です。

社会が急速にAI前提へと切り替わりつつある今、この変革を実行できるか否かは、ひとえに経営者の「覚悟」にかかっています。

社員のエンゲージメント危機という警鐘に耳を傾け、未来への投資を断行するのか。それとも、過去の栄光にすがりつき、社員の心が離れていくのをただ眺めているのか。

その決断と実践が、今まさに問われています

今年も開催!新入社員のための1日研修・1万円

AI前提の社会となり、DXは再定義を余儀なくされています。アジャイル開発やクラウドネイティブなどのモダンITはもはや前提です。しかし、AIが何かも知らず、DXとデジタル化を区別できず、なぜモダンITなのかがわからないままに、現場に放り出されてしまえば、お客様からの信頼は得られず、自信を無くしてしまいます。

営業のスタイルも、求められるスキルも変わります。AIを武器にできれば、経験が浅くてもお客様に刺さる提案もできるようになります。

本研修では、そんないまのITの常識を踏まえつつ、これからのITプロフェッショナルとしての働き方を学び、これから関わる自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうことを目的としています。

参加費:

  • 1万円(税込)/今年社会人となった新入社員と社会人2年目
  • 2万円(税込)/上記以外

お客様の話していることが分かる、社内の議論についてゆける、仕事が楽しくなる。そんな自信を手にして下さい。

現場に出て困らないための最新トレンドをわかりやすく解説。 ITに関わる仕事の意義や楽しさ、自分のスキルを磨くためにはどうすればいいのかも考えます。詳しくはこちらをご覧下さい。

100名/回(オンライン/Zoom)

いずれも同じ内容です。

【第1回】 2025年6月10日(火)
【第2回】 2025年7月10日(木)
【第3回】 2025年8月20日(水)

営業とは何か、ソリューション営業とは何か、どのように実践すればいいのか。そんな、ソリューション営業活動の基本と実践のプロセスをわかりやすく解説。また、現場で困難にぶつかったり、迷ったりしたら立ち返ることができるポイントを、チェック・シートで確認しながら、学びます。詳しくはこちらをご覧下さい。

100名/回(オンライン/Zoom)

2025年8月27日(水)

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