SIerが考えておくべき2つの大きな潮流と対処のアイデア
ひとつは、自動化と自律化の潮流だ。自動化の狙いは、省力化によるコスト削減だけではない。作業品質の均質化や安定運用、変更変化への即応などでブレークスルーを生みだすことにある。
このような取り組みは、目新しいことではないが、かつてと異なるのは、決められたやり方を確実にこなす自動化に、自律化の潮流が加わったことだろう。
自律化とは、機械(あるいはソフトウエア)が、自己学習機能を備え、状況に応じて自らが判断して適応し、これまで人間にしかできないと思われていた高度な判断を伴う作業を実行する仕組みである。
自律走行自動車、医療診断や法律解釈を支援してくれるアドバイザー、工場で人間と一緒になって作業するロボットなど、広範な分野での実用化が進んでいる。システムの世界にもこのテクノロジーが組み込まれてゆくだろう。特にテスト工程や運用管理といった、パターン化しやすい業務から適用が拡大してゆくだろう。
もうひとつの潮流が、「生産年齢(15歳〜64歳)人口」の減少だ。2010年の8000万人以上から、2030年に6700万人ほどになるという。直近の5年間(2015〜2020)をみても、7682万人から7341万人、341万人が減少する。
人手不足の問題を、人手を増やすことで解決しようとしても、構造的にできなくなる。また、人手不足の結果、開発現場の疲弊が問題にされているが、このような厳しい労働環境を抱えたままでは、人材は集まらず人手不足はさらに深刻になるだろう。
この2つの潮流は、「人数×単金×期間」の収益構造で成長を維持することを不可能にする。ではどうすればいいのか。
ポイントは、「ITをお客様に使わせるビジネス」から、「ITを自ら使って、お客様に価値を直接提供するビジネス」へのシフトだ。
これまでは、サーバーやPCを売る、ネットワークやインフラを構築する、受託開発するといったやり方で、できあがったシステムをお客様に渡してしまい、使うのはお客様任せだった。そこで、発想を転換し、これに続く「お客様がこれを使って行う仕事」を直接サービスとして提供するビジネスへとシフトすることだ。それは、必ずしもSaaSを提供することではない。SaaSに附帯する人手の必要とする業務もセットにして、提供することもできる。例えば、セキュリティ対策のためのSaaSを起ち上げ、それに伴う運用管理や教育などを請け負うことや、文書管理SaaSを提供しつつ、自らがそれを使って、紙の書類の入力や補完する書類の倉庫管理を引き受けることもできるだろう。
つまり、システムを提供し、それを使っての課題解決は、お客様に委ねるシステム・ソリューションを提供することから、そのシステムを自ら使って、お客様の課題解決に、直接貢献することへの転換だ。
これは、これまでのスキルやノウハウ、顧客資産を放棄して、全く新しいことをはじめなければいけないといった無謀な話ではない。ビジネスの重心を移動させるだけの話だ。
時代の潮流を味方にするか、敵に回すかは、そんなわずかな重心の移動だけかも知れない。
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ビジネス戦略編
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- 【新規】DXの実現を支える3つの取り組み p.50
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