新たな数式での事業目標を考えてみるべき時が来た
かつてITは、期間短縮、効率向上、コスト削減の手段として使われてきた。その価値に疑問を持つ人はいないだろう。しかし「新たな価値」、すなわち自らの「武器」、すなわち「事業の競争力や差別化のためのIT」は、我が国においてはまだ十分に受け入れられているとは言えない。それでも、時代の潮流は、その方向に急速に向かっている。
残念なことだが、その受け皿となるべき情報システム部門の多くが、この要請を受けとめられていないばかりか、この変化を積極的に後押ししようというシステム事業者も多いとは言えない。
既存のニーズを無視せよとか、価値がないなどと言うつもりはない。しかし、お客様のシステムを任され、信頼を託されているシステム事業者であればこそ、未来を見据えたITの新たな価値を訴求し、お客様を導いてゆく役割と責任があることを自覚すべきではないか。
営業の現場に立てば、売上と利益がいつも求められる。そのためには、数字に直接結びつきにくい「新しいこと」に取り組むよりも、既存の受託開発や保守といった業務ニーズを取りこぼさないようにすることが堅実であり、社内評価にもむつびつく。
そういう現場を叱咤激励し、「もっとITの新しい可能性を提案せよ」と訓話を述べても現場のモチベーションが上がることはない。もっと戦略的に、つまりは既存の事業を支えるチームと新しいことを仕掛けるチームに組織を分割し、業績評価基準もそれぞれに最適なものに作り替えて対応するなど、現実的なアプローチが必要だ。
新しい方向へ向かおうという慣性が、お客様のなかに生まれてきている。「デジタル・トランスフォーメーション」という言葉が、注目されるようになったのは、そのような背景がある。つまり、デジタル・テクノロジーを駆使して、ビジネス・プロセス、ビジネス・モデル、企業文化や風土を変えてゆこうという期待だ。これは、期間短縮、効率向上、コスト削減とは、異なる期待である。つまり、「ITに求められる役割の変化」だ。これは、そのもたらす結果は、「工数の喪失」であり、これまでの経験の延長線上では、解決策を見出すことは難しい。
そんな時代をどう生き抜くのか。「人数×稼働率×単金」からだけで事業目標値を設定するといった愚行はそろそろ辞めにして、あらたな付加価値をどう創出し、新たな数式での事業目標を考えてみるべきだろう。
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